デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

セックスレス

2008年02月24日 13:44

セックスレス

****************************

愛する二人のあいだにセックスレスはなぜ起こる?
2月24日12時0分配信 R25


出会ったころはやる気マンマンだったのに、近ごろはとんとご無沙汰。彼女に対する愛情を失ったわけじゃない。なのに、なぜだ。俺のリビドーはどこへいってしまったんだ!

いや、リビドーはある。むしろ一人では積極的に慰めている方だ。

セックスレスという言葉は、かなり定着している。日本性科学会の定義では、「特殊な事情が認められないのにも拘わらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャルコンタクトが1カ月以上もなく、その後も長期にわたることが予想される場合」を指すという。たった1カ月でセックスレスなのか。セックスレスは増えているのか。日本性科学会の針間克己氏に話を聞いた。

「統計的に、性的交渉が1カ月以上ないと、その後も長期にわたる場合が多い。それで、こういう定義になったわけです。今の日本人の年平均セックス回数は45回というデータがあります。戦後まもなくの調査では週1という答えがもっとも多いので、年間でいうと約50回ぐらい。そもそも日本人セックスに対して淡白なんですよ。セックスレスが増えているかは、日本人の性意識の変化もあり問題化しただけかもしれません。一概に断言はできませんね」

それにしても、パートナー愛情はあるのに拘わらず、セックスから遠ざかっていく人は少なくないですよね。なぜですか?

「家族的な愛情に変化するというのは、ありえますね。それに、倫理道徳は別として、性的に飽きるのは自然なんです。動物実験でも、同じラットをつがいで飼っていると、だんだんしなくなる。新しいラットを入れると、またしはじめる(笑)」(同)

現実はシビアだ…。対処法はありますか。

「とりあえず、ボディタッチなど形の愛情表現から徐々に入っていき、心と体を近づけていく方法が有効ですね。もちろん合意が前提ですが、行動あるのみです」(同)

パートナーとの関係は人それぞれ。だが、たまにはセックスもしなきゃ…という方は、早めに手を打つべし!
(R25編集部)

「この1カ月間でセックスを何回したか?」を見る

コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

「ライフ」に関する過去のイチ押し記事
・ 痛みを数値化する機械はどんな医療に役立つの?  (2007.05.17)
ハンバーガークールヒップな食べ方を研究してみました  (2007.08.23)
・ 毎年流行するのはなぜ?インフルエンザのヒミツ  (2008.01.10)

最終更新:2月24日12時0分

****************************

本当に どぉしてでしょうネぇ!?

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヒゲ

  • メールを送信する

ヒゲさんの最近のウラログ

<2008年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29