デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

2ちゃんねるから匿名で支援の動き!

2006年09月19日 15:46

2ちゃんねるから匿名で支援の動き!

2ちゃんねるから匿名支援

"中1女子柔道部員がリンチで意識不明"事件で・・・

須賀川市の市立第一中学校で03年、当時中学1年生だった女子生徒が柔道部の練習中に頭を打ち、いまも意識不明となっている事故で、女子生徒や両親を応援しようと、匿名の支援者たちが動き出した。新聞ワイドショーの報道を受け、約2週間前からインターネット掲示板で、折り鶴や寄付を贈って女子生徒を応援しようというやりとりが交わされ始めたのだ。

支援のきっかけは、インターネット上で多様なテーマに沿った掲示板を集めているサイト「2ちゃんねる」。8月末、ニュース速報を伝える掲示板に、女子生徒の両親が、学校側が安全への配慮を怠ったなどとして、市などを相手取って介護費などを求める訴訟を起こした、という情報が載った。

「この事件はあまりにもひどい」――。今月上旬から「2ちゃんねる」のサイト内に、専用の掲示板が複数できた。事件に関する過去の新聞記事、須賀川市議会議事録などを見つけた人たちが、次々と載せた。事件への怒りは、次第に女子生徒を支援したいという動きになっていった。

「快復を祈ってそれぞれが千羽鶴を折って贈ろう」「介護費がかさむだろうから、現金寄付したい」「女子生徒の両親に口座を開設してもらい、各自が寄付を振り込んだらどうだろうか」――。さまざまな支援策がネット上で議論された。 


行動を起こした人もいる。愛知県に住む女性は、応援のメッセージを書いたカードをつくった。
掲示板の中から「小さいことでもいいから何かしようぜ」「女の子がびっくりして目を覚ますくらい鶴折るよ!」など、匿名の支援者たちの気持ちが伝わると思う部分を抜粋し、カードに添えた。思い立ってすぐ新幹線切符を買い、朝日新聞福島総局を訪れ、カードとともに両親にあてた手紙を託した。

女性は自らもパニック障害に苦しんでいるという。発作のとき目の前が暗くなり、息が苦しくて体が震え、鉄箱に閉じこめられているような感覚になる。女子生徒が、苦しいときの自分と重なったという。

16日、女性が書いたカードを受け取った母親(43)は、いまだに意識が戻らない娘の枕元に、そっとカードを置いた。「匿名の支援者」たちからは、女子生徒が在籍する養護学校市議のもとにも、手紙や折り鶴を仲介してほしいという便りが届き始めている。
両親は、お金の支援は遠慮したいとした上で、「会ったこともない人までが、応援してくださっていることは、それだけで心強くて、励まされます」と話している。

一方、掲示板には、女子生徒を投げた少年や、学校、市教委への怒りの文章もあふれている。最近、学校や市教委にも、匿名の苦情の電話が何件も寄せられているという。

事故当時の顧問の男性教諭(42)と副顧問の男性講師(31)が、業務上過失致傷容疑で書類送検されてから、20日で1年。その日、女子生徒は、意識を失ってから3度目、16歳の誕生日を迎える。

元ソース↓
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000609180001


******************関連記事*******************

youtubeスーパーモーニングニュース
https://www.youtube.com/watch?v=u4gXaqi0z2o
https://www.youtube.com/watch?v=3iog4gN7aOM

柔道で重体の生徒、介護費60年分求め県など提訴へ↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831i201.htm

↓事件の詳細↓
http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm

まとめサイト
http://www.geocities.jp/giga_sdd/

朝日担当様が記事にして下さいました↓
http://www.geocities.jp/denreihei/

*********************************************

いいことをしているときは「巨大掲示板」じゃなかったっけ?
どうした朝日(^_^;)
にちゃんにもまともな奴がいるのと同じように
朝日にもまともなのがいたか…

とにかく被害者の回復を願うばかりです。





できるならば、
この被害者少女の意識が快復して自分の口から真実を語れるようになって欲しい。

そのとき校長加害者地獄に堕ちることを覚悟してろよ、と。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ラグ

  • メールを送信する
<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30