デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

女のイジメはエグいよな~

2018年02月13日 02:14

女のイジメはエグいよな~

知に働けば角が立つ
上に棹されれば流される
意地を通せば窮屈だ
とかくに人の世は住みにくい

よく知られる、夏目漱石草枕のくだり
100年以上も前の作家の言葉が今の世に生きる我々も
同じように感じるのは、人が精神的に進歩してないからだろうか?

先週末、同じ役職の方々と集う機会が有り、女性間の揉め事対処
話題が及んだ。

管理や指導する立場の人間がキチンと対応してたら、そんなに大きく
もめる事は余りないのだが、放置していて大事になる事もありうる。

当然、人それぞれ考え方や価値観は違うので全ての人間に同意したり、
自分の感情を押し殺して、その場を事なきにする時も多々有る。

女性に限らず、男性でもそういう場合は多い。
が、女性の場合は陰険な行動に出て報復する事例が多い。

俺も30前にそういう女性に出くわした。
栄転した店舗の女性社員がそれ。
新卒採用されて当時27歳。社歴では俺よりも長く、その赴任先で
中堅女性社員だった。
赴任した矢先に、役職上は上の俺にも結構なタメ口をで、女性社員
私が仕切るから! みたいな事を言われて挑戦的な態度だった。

後から知ったことだが、当時この女は支店長不倫関係にあり 
そういう立場を利用し上司の力を傘に着る、虎の威を駈る狐だった。

少し賢そうな、また綺麗な中途社員が、配属されるや次々と嫌がらせ
繰り返し辞職にもっていく。

自分に逆らわないような、大人しいコには高圧的な態度で萎縮させ
支配し、自分の参加に加える。

新たに配属された新卒女性も、毎日苦労しながら業務を教わっていた。
分からないので聞くと、そんな事もまだ、覚えてないの!?と、罵倒され
怖くて聞けずにミスをすると、無能さを他の人間の前でアピールして叱る。

そりゃ叱られた当人は下向いて泣くしか逃げ道が、無いわな~

大した実績も挙げてないのに、態度は正に女王様
そいつの口癖は、一度しか言わないからしっかり覚えて!!

お前のキャパが少ないから、そんな指導しかできんのじゃ!
とか思ってた俺。
このままじゃ、アカンと思い何度か支店長に意見した事も有ったが
女性社員は、同性が見る慣習があったのと、当時パワハラセクハラ
なんて言葉が世間で頻繁に言われだした頃。

あんまり女性の間の揉め事に、男性が首を突っ込み問題を引き起こしたり
揉め事を大きくして自分に火の粉が降りかかるのを恐れたのかは分からないが
取り合ってもらえなかった。

また、俺が不倫間関係の女性を悪く言うのにも、反論されたりもしたな。
今思えば、当然だわな。
体を使って、上司を篭絡してるんだから、俺なんかの進言を取り入れる筈もない。

そんなクソ女の所業は色々ある。
夏の長期休暇は皆、バラバラに取得するのだが、まず女王様
一番最初に決定する。
新年会等の会合場所は、自分の行きたい、食べたい店。
昼食を取ったら、床に新聞紙を敷いて昼寝w

本当に色んな意味で初めて見た女性だったわww

こんな女性がトップだから、中途で入社した有能な人材
ほとんど辞めていった。
ただ、新卒のコは俺が居た間は辞めたコが一人も居なかった
のが、せめてもの救い。

不景気で、就職難だった背景もあるけど彼女たちの忍耐強さは
敬服に値する。

今思い出すに、俺自身も、大した力になれなかった事を悔いる時がある。



こういう場面に、出くわした際にどんな対応をしたら良いか?
事なかれで、済ます! 
そういう対応が、ほとんどの日本人の行動タイプだろう。
問題を問題とせず、知らない振りをする。
先送りする。 
関わらない様にする。

だから、最初の漱石さんが思う様な、世の中から変わらないんだろうな~
とか考えてしまう。


今日かな? お題ログがそんな内容だった。
人付き合い?! 
面倒だし、疲れる!

チラッと冒頭だけ見るにコンナ意見が大半を占めてた。

そりゃ負のエネルギーを遣うから、神経が磨り減る事は、ヤダ!
と思うのは人間だから当たり前だが、それでホントにいいの?

後々、後悔する日がくるかもよ! 
と俺は思っちゃうけどな~

年を重ねた今だから、そう思うのかもしれないけど。。。


先週の会合、彼らから聞いた女性イジメなんだけど
結構エグイ!!w
男にもイジメや、仲間はずれは有るけど、聞いててやはり男性とは
違うと思ったけど、このログを読んでる方は、どうだろうか??


例を挙げると、
就業用の靴の踵に画鋲を刺して、カチカチ音を鳴らすイジメ対象者を
見てほくそえんでいたり

気に入らない相手の個人ロッカーの一番下に靴入れがあるのだが
その奥に温泉卵放置し、気付くと、とんでも無い異臭を放ってたり

制服スカートの裏地にホッチキスを打ち込み、座って痛や違和感を感じる
対象者を、周囲の女性で笑ったり

人のPCにワザと、物を倒して置き、所用をすませた当人が席に戻ると
入力画面が文字だらけになってたり

トイレに入って、用をたしていると上から水や、トイレットペーパー
が降ってきたりとかw

他にも、色々聞いたけど胸が苦しくなる姑息な手段が多かった。

被害を受けた人からするに、攻撃を受けた相手が分からない
内容がほとんどだった。

こんな仕打ちを受けたら、いや~な気持ちにならない人は、いないだろう。

まさか読んでる人には、こんな悪辣な事をする人は居ないと思うが
もしそういう被害者が居たら、一緒になって攻撃する事は止めてほしい。

いい大人なら、善悪の区別はつくはず。
こんな事をしても自分を貶めるだけだと、知って欲しい。


ツラツラと俺なりの意見を並べたが、人は動物とは違うのだから相手の尊厳を傷つける
事は自分の尊厳も卑しいものになる事に、気付いてもらいたい。

自分が正しいことをして、攻撃にさらされてしまう可能性があったと
しても。。。

結構、俺らしくない真面目なログだがww
こんな考えの男性もいるって事が、読まれた方の気付きになれば幸いです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もっくん♪

  • メールを送信する
<2018年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28