デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

初上陸

2018年12月03日 22:31

初上陸

日本に帰ってきまして、休日はのんびり過ごし

月曜の今日は、アンは小学校へ登校(一旦帰国しただけなので、手続きは簡単でした)


私はリリーを連れ、お買い物へ



何着か私の服を譲ってから、柄の可愛さや生地の丈夫さに感動したようで

リリー「値段が高くても、良いものを着たいの!」と

日本製にただならぬ憧れを抱いたようです




だったら、お洒落な服を見せてあげようじゃないか!と

海外ブランドショップを避け、ショップモールの”あるお店”へ



ここはですね


しっかりとMade in Japanの可愛い服がいっぱいあるんですよ
(お店は秘密です)



お店に着くなり、好みの服が何着も見つかったようで


ニコニコしながら物色するリリー




あれよあれよと、カゴに増えていく服


とどめは、下着



向こうにも下着専門店はあるんですよ

でも、大概がフランス製やドイツ製の

ゴリゴリレースやら透けてるのやらで

リリーが憧れる「お洒落で大人テイストなのに、子どもっぽい可愛さ」を叶える下着って

ほぼ皆無



リリーママ!これなんかウォーリーの服みたいよ!!」
※会話は全て英語です

リリー「見て!!これなら私にも似合うわ!」

リリーママ!!これなんかママのと同じで○○が丸見えよ!?」


バッカ野郎

英語がわかる人がいるかもしれないんだから

私の下着事情はバラさなくていいんだよっ



あれこれとリリーが服や下着を物色して、早や2時間



・・・ママ、ちょっとお買い物に飽きたかなぁ~~~



リリー「これだけ(目いっぱいの意味の方)買うわ!!」



カゴ3カゴ分

会計・・・怖くて言えない



私「無駄遣いしたら勿体ないよ?」


リリー「無駄じゃないわ!だってどれもこれも可愛くてお洒落なんだもの!!」



よっぽど服が買いたかったのが、よ~く伝わります


車に服を積み込み、再度モール内を散策



私「コーヒーでも飲む?」

リリー「いいわよ」


で、コーヒーショップに立ち寄ると

リリーママ!!すっごく高いわよ!?500円は3ポンドちょっとくらいでしょ?」

私「これくらいが普通なの」

リリーコスタだったら1ポンドちょっとからあるじゃない!」
コスタコーヒーというチェーンがイギリスにはいっぱいあります)


私「あれは持ち帰りの値段で、お店で飲んだら2ポンド超えるでしょ?」

リリーママ、あれ、あれ!!」

私「どれ?」

リリー「Hyakuen Mac coffeeは100円でコーヒー飲めるってことでしょ?」

私「よく読めたね?」
日本語はひらがなとカタカナを勉強中です)

リリー「円マーク、100の数字、下にカタカナマックって書いてあるもの」



なかなかやるじゃねぇか


リリー「あれのほうが安いわよ!」

私「イギリスにもマクドナルドあるじゃん

リリー「イヤ~ねぇママ日本人の方が真面目にお仕事するんだから、コーヒーも美味しいに決まってるじゃない」


たしかに、イギリスマックにもコーヒーはありますが
紅茶のほうが豊富ですが)

あまり美味しいと言えないコーヒーです


マックに寄り、コーヒーポテトを頼むと


リリーママシャカシャカチキンって何?」

私「あれはね、パウダーのソースをチキンにかけて食べるの」


リリー「ふ~ん・・・」


私「食べたいの?」


リリー「150円は1ポンドくらい?」


私「あのね、お金の事を気にするんじゃないの!食べたいか食べたくないか聞いてるの!」

リリー「はい!食べたいです」

私「それでよし!」


で、チーズのパウダーを選んでシャカチキを食べてご機嫌なリリー


リリー「日本はマクドナルドチキンも美味しいのね!」


と、簡単なものでも満足してました



夜は父が張り切って、家族全員ちょっと有名なうなぎ屋さんへ


ですが、イギリスでもうなぎ料理はあるのですが

言うなれば”うなぎの水煮”みたいな料理オーソドックス


リリーママ、私・・・うなぎは得意じゃないの」


私「騙されたと思って、黙って待ってなさい」


リリー「でもね、ゼリーみたいなプルプルしたのが苦手で」

アン「リリー、日本のうなぎはそんな料理じゃないの。感動するわよ」


リリー「・・・」


20分後


目の前に来たるは、華やかな重箱に詰められたうな重(特上)


お父さん、張り切ったなぁ~~~


父「開けて開けて、んーと・・オープン!」


リリー「Open? OK」



あの何とも言えないタレの香しさが立ち込め


リリー「すごく美味しそうな香り!これ・・・本当にうなぎ


私「食べてみて!お箸は大丈夫ね?」
(お箸使えるわね?の意味)


少々不慣れながらも、お箸を使い恐る恐るうなぎを口に運ぶリリー




リリー「・・・



リリーウナギモグ・・・モグ・・・オイシデス


どうやらものすごく気に入ったようです




気に入った服を買い、下着を漁り

初めてに挑戦し、お腹いっぱいになったリリー


初めての日本、初めての海外を超満喫中




リリー「私も日本で生まれたかった~。ブリテンより魅力的なんだもん」


リリー「あんな美味しいものを毎日食べてたら、帰る頃には服が着られなくなっちゃうわ」


リリーママ~、日本に住みたい~~~」


私「じゃあ、あなただけ日本で暮らす?おじいちゃんとおばあちゃんに頼んであげるわよ?」


リリー「本当

私「いいよ」


リリー「・・・ダメ、メルセデスのお金もサー(イギリスでお世話になってるおじいちゃん)に
ちゃんと返さなきゃだもん」


私「よく出来ました」


リリー「でも!!全部返済したら・・・本当に暮らしたいわ」


私「全部返せたら、その後でおじいちゃんに相談しなさい」


リリー「うん!そうしてみる!!」


リリーママとアンはブリテンで暮らすの?」


私「アンが大学を卒業するまでは、向こうにいるつもり」


リリー「じゃあ、やだ!」


とりあえず、日本で暮らしたい欲よりも

私たちと一緒に暮らすのが良いそうです

このデジログへのコメント

  • おけん 2018年12月03日 22:37

    いいですねぇ、仲良し感がめちゃくちゃ伝わってきます

  • 三日月(みかづき) 2018年12月03日 23:01

    素晴らしいですね️

    素敵な家族でうらやましいな~️

  • かたち 2018年12月04日 22:37

    微笑ましい。。。
    たくさんの幸せが溢れ出して、伝わってきます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2018年12月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31