デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ことば

2019年03月22日 22:52

やっと平穏な日々が戻ってくるなぁ。

今月は月初めから確定申告の準備はじめて先週やっと終わったと思ったら今週は蔵書点検で28000冊の本をチェック。
それもやっと終わったと思ったら昨日は司書研修会。

今日久々に平和な世界。

日常が戻ってきましたー。

明日はやっとお休みです。



今日、大学生と話をしていて、大学院進学を希望しているから、ドイツ語教えてやろうか的な話になったんだけど、教えるくらいできるのか?という不安がなくもない、10年単位でドイツ語読んでないからなあ。

まあ、昔々はいろんな大学院を撃破する程度にはできたんだからその辺の大学生よりはマシではないか、と思うけど、どうなんだろ。

最近ボケてるからなぁ。

ドイツ語をやり直すのも楽しいことだし良い機会だから勉強し直すつもり。

本当はラテン語ギリシア語もやり直したいのだけれどなかなか一人ではならない。

だれかやりたい人がいないだろうか。

一緒に勉強会をやっている牧師さんは大学のヘブライ語の先生でもあるから、ヘブライ語も教わりたいとは思うけど、まあ、無理だな。

ヘブライ語は文字は覚えた。

サンスクリットは昔々友達に教わった。文字も覚えてけど、さすがにこれは忘れた。

フィンランド語フィンランド人に習ったけど、忘れたなあ、北欧言語ヨーロッパ系とは全然違う。

ロシア語は本は買ったけど、文字すら覚えていない。あれは独特だよねー、


人間は言語で思考する以上、使う言葉で思考形式が違うはず。

だから色々な言葉を覚えて色々な思考形式ができるようにしたかった。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

松田文学男爵

  • メールを送信する

松田文学男爵さんの最近のデジログ

<2019年03月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31