デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】持ち歩いてるもの

2019年05月29日 05:42

持ち歩くようにした物…って内容で書くね

去年くらいに書いたことがあるかもだけど…

保険証かかりつけ医院の診察券、家族の連絡先、職場の連絡先、お薬手帳、既往症を書いたメモ…を入れた透明のケース

知り合いと一緒に居る時のこと
その人が救急車で搬送される事態になったことがあって、幸いとりあえずは会話が出来る状況だったから救急隊員の質問に答えたりが可能だったから良かったけど、色々なことを聞かれていて意識がなかったら救急隊員も困るだろうなって思ったので、万が一の時のためにすぐに準備しました

名前、生年月日
免許証を見せてください
保険証はある?
家族の名前や連絡先を教えて
既往症や服用している薬は?
…などなど、いろんなこと

そして、付き添った私には、今からどこそこの病院に向かうから、おうちの方に伝えて欲しいって依頼があって、友人のスマホを借りないことにはご主人に連絡出来ないわけで、でもロックされていたら開けない、開けてもどれがご主人の名前か(同じ苗字の方が数人いて)わかんない、アタフタ(^^;)(;^^)

ほんとにアタフタ(*_*)

生年月日は知ってる?と聞かれても、〇年の〇月…までは知ってても、〇日…は確信がなくて役に立たないし~

その人は保険証は持ち歩いてなくて、ご主人が病院に来る時に持ってきて欲しい旨も伝えてて、どこそこの引き出しに入ってて…って会話もしていたので、万が一の時、意識があるとは限らないわけで、一目でわかるものを持っていたほうが良いかもな…と思って…

色々なものを探すために、「バッグの中を開けさせてもらうね!」ってなったので、
いつなんどき、誰に見られても大丈夫なようにしておかないとな…と同時に思ったわ

財布の中も、毎日整頓することにしているのも
そういう意味も含めて!なんだけどね

このデジログへのコメント

  • よしのぶ 2019年05月29日 21:58

    表的には、緊急時の連絡先や身分証明などは
    特に血液型や既往歴は所持して居たいですね。

    裏的な事は、自粛(´艸`*)

  • りく1 2019年05月29日 23:15

    身につまされる話ですね。
    普段は自動車で移動しているので、車検証から名前だけはわかるなぁ。
    出張や飲みに行った時などに万一の事があれば、
    家族に連絡が行くまでに数時間かかると思う。
    何か準備しようっと

  • ☆ピコ☆ 2019年05月29日 23:22

    > よしのぶさん

    この話以外にも、友達の職場で起きたことなのですが、仕事中に社員が倒れたことがあって、だけど家族など緊急連絡先がわからなくて!って
    自宅番号は職場に教えてあっても今時携帯じゃないとね

  • ☆ピコ☆ 2019年05月29日 23:30

    > りく1さん

    今までこういったことは考えたことがなかったけれど、万が一の時のために必要なんだなって思わされる事件だったよ
    使わないことが一番だけどね

  • ☆ピコ☆ 2019年05月30日 21:10

    > おまめ2さん

    持ち歩いている時があったり、車に忍ばせておく時があったり、部屋に隠してあったりするんだけど、どこに置いてあっても不安…
    車の点検の時に出し忘れたら冷や汗(≧∇≦)

  • hiro69 2019年05月30日 21:20

    そうそう。自分も年齢的に突然そんなケースあるかもしれない。気をつけたい。
    ピコちゃんの場合、ホテルデート中に突然彼の意識が飛んでしまった場合とか、逆のケースとかどうするか話し合っておく方がいいかもよ。

  • ☆ピコ☆ 2019年05月30日 21:23

    > hiro69さん

    大地震や火災があったらどうしたらいいんだろうね…って話はしたことがあるんだけどね~
    救急車を呼ばなくちゃいけない事態になった時、逃げるわけにもいかないしヘ(≧▽≦ヘ)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

☆ピコ☆

  • メールを送信する
<2019年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31