デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

インスタントラーメンで作る、おふくろの味。

2019年07月21日 21:10

インスタントラーメンで作る、おふくろの味。

私は。
幼少の頃から、今も変わらず、酢の物が嫌いです。
あと、キュウリも嫌いです。
そして食卓で酢の物といえば、まぁ普通は
キュウリの酢の物」がよく出てきますよね。

もちろん。
幼少の頃からずっと、我が家でも同じでした。
キュウリの酢の物、よく出てきました。

幸い。
常識的に、丼で出てくるものではありませんので。
いつも小鉢で少々です。なので、がばかばっと
口に入れて、一気に飲み下してました。

このことは。
妹も同じでした。私よりは多少マシだったようではありますが、
やはり酢の物は好みではなかったようで。

そんな兄妹でしたので。
ざるそば、ソーメン、は好きでしたが、
冷やし中華」は苦手でした。だって、味、酢の物でしょアレ。

そこで!
夏場、母が冷やし中華の代わりに作ってくれてたのが、
「冷やしラーメン」です。

作り方は。
普通の、冷系麺類と同じです。麺を茹でて、水に晒して。
インスタントラーメンの、粉末スープを極僅かな湯で濃く溶かして、
それを麺にかけ、器の中で氷と混ぜて、氷がじわじわ溶けて麺を冷やして、
スープが冷水で薄まってちょうどよくなって、完成!

少量で濃く作って、氷でガシャガシャやって冷やすのが良い、
ってのはアイスティーアイスコーヒーと同じですね。

……思えば。
冷やし中華が嫌いだってんなら、ざるそばやソーメンだけでも
別に構わないはずで。どうせ、そうそう頻繁に麺類ばっかり
食べるわけでもないんですし。

でも!
酢の物嫌いな(そしてラーメンは好きな)我が子らの為に、
こーゆーものを考案し、作ってくれていた母。
愛情を感じます。しみじみ。


今。
私は四十路のおっさんで、母は既に亡くなっておりますが。

この夏も私は例年通り、冷やし中華は決して食べることなく、
「冷やしラーメン」を自作して食べております。


☆☆ちなみに☆☆

母が作ってくれる冷やしラーメンの具にはいつも、
細く切られた卵焼き、細く切られたハム、そして
細く切られたキュウリが乗ってました。

ええ、もちろん、いつも真っ先に
キュウリだけ片付けてましたよ。

ま~これも母の愛情ですよね、と。

このデジログへのコメント

  • とめを 2019年07月21日 21:46

    無償の愛を与えてくれるのは家族だけですよね
    お母さんの愛情を感じます
    冷やしラーメン美味しそう!

  • はぎんちょ 2019年07月22日 00:43

    私もきゅうりキライです

    全く食べれません(´Д`|||)

    冷やしラーメンって、テレビCMで竹内結子

    さんが宣伝してますよね

  • けーでぃー 2019年07月22日 21:22

    > とめをさん

    美味しいんですよ~。ぜひ、お試しあれ。
    と思ってたら、サッポロ一番で冷やしラーメン用ラーメン? が出てますね。
    CMでやってました。40年近く経って、時代が母に追いついたか!

  • けーでぃー 2019年07月22日 21:25

    > あむかさん

    おいでませ~。
    母はアップルパイも得意でして。子供の頃から市販品や飲食店での
    アップルパイを食べるたびに「ウチの方が美味しい!」と思ってました。
    こちらは私にゃ作れませんが(苦笑)。

  • けーでぃー 2019年07月22日 21:30

    > はぎんちょさん

    おお、同好の士ならぬ同嫌の士。
    ですよねえ。キュウリって、私に言わせれば人参なんかよりも
    よっぽど(主に子供たちに)嫌われてそうなんですけど。

    あれ、中身は普通のなんですかね?

  • eri 2019年07月23日 22:51

    私も子供の頃、酢の物大嫌いでした!
    特に給食で出てくるやつ!おぇ~でしたw

    でも、冷やし中華は好きだったんですよね~
    嫌いでも残さず食べるとは、幼少けーでぃー君えらい!

  • けーでぃー 2019年07月24日 21:50

    > eriさん

    お褒めの言葉、ありがたきシアワセ。
    実は私、人並み以上に嫌いなもの多いです。
    野菜なんかは無論、和洋中どこにでもいろいろあります。

    でも、出されりゃ食べます。躾の賜物ですな。

  • 如 月 2019年07月27日 15:44

    ざる中華というのもありますよね~♪ラーメンの麺をざる蕎麦みたいにする。これなら酸っぱくないしけーでぃさん食べれそう。冷やし中華、氏も酸っぱいからキライです(笑)タモリさんの冷やし中華レシピは好きみたい

  • けーでぃー 2019年07月27日 21:20

    > 木綿子さん

    わはは。何であれ、貴女の口から「氏と同じ」と言ってもらえるのは、
    軽い誉め言葉みたいで嬉しいですな。
    めんつゆって結構万能。私なんか、七味と一緒にご飯にかけたりもしますよ。

  • RUMIN 2019年08月04日 21:37

    私も冷やし中華のキュウリ、いやです。
    嫌いなので先に一気に食べちゃいます。

  • けーでぃー 2019年08月05日 21:09

    > RUMINさん

    キュウリは栄養的にも、殆ど水の塊みたいなもんだって聞いたことが。
    昔々は、川の水で冷やして齧って、涼を取る食べ物として重宝されてた
    そうですけどね。アイスキャンデーの如く。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2019年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31