デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】あなたの節約術を教えて!

2019年08月12日 22:03

無駄なお金を使わないにつきるかな。

バスに乗るのも惜しく、お米も買えなかった時代があったので、計算上では余裕がある今でも無駄なお金は使わない。

タクシー乗りたくてもバスがある時間ならバスで帰るし(意外と言われるけど)
車は輸入車だけど、私すごくエコ運転出来るから燃費もいいし(笑)
家にいる時は自炊もするし、
すぐ無くしたり壊れたりする安いアクセサリーも買わない。
物持ちもいいので10年以上使ってるものも多い。

でもひとつだけ、あーやっと余裕が出てきたなと思うのは躊躇せず高速を使うようになった時。やっと時間を買えるようになったなーと感慨深かった。
節約節約と時間かけて下道で帰ったりとかあったな~…二度と戻りたくないけど 笑


今はこの瞬間に出て行くお金の額よりも長い目でみた時のコスパを考える。頻繁に使うものなら尚更に。

あと節約=贅沢しない、じゃないから、
お金がないからエコノミーとか自由席っていう感じじゃない。この距離と時間ならそれでいいけど、その時間をどう過ごしたいかによっては上のクラスを選ぶことをする。
お金がもったいない!という人に限って安物買いの銭失いしてる人多いよね…。
あくまでも出て行くお金の額よりは、そのモノ、ストーリー、時間、空間、手段を買ってるだけでそれの対価としてどうかって価値観だと思う。


お金がないから節約というよりも、頑張って稼いだお金を無駄なものに使いたくないし、それが節約に繋がったり、その分貯金して(ないけど)ぱーーーーっと使う方が楽しいので。

ぱーっと使うっても仕事の勉強(結構お金かかる)とか旅行とかだけどね。

でも最近たまに値段見ずに買い物しちゃう時があって、大人になったなと思います(笑)もちろんだいたい予想つけてるけど。

ただ金額じゃなくて必要なもので気に入ったものを買うようにしてるだけだけどね。バカみたいに高いというわけではないことが前提として。金額で選ばない。長く使う。それが節約術だな。気に入ったもの以外いらない~。


宵越しの金は持たない、江戸っ子双子座でした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

双子座

  • メールを送信する

双子座さんの最近のデジログ

<2019年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31