デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

婚活パーティに参加

2020年01月19日 13:33

partypartyという婚活パーティの存在を以前から知っていたのですが、

婚活パーティ自体にそこまで良い印象がなく、

敬遠してきました。

ふと、アプリインストールして覗いて、気になるボタンを押していた回がありました。

すると、今日9時頃急に電話。

一人女性の方との釣り合いが取れないということで、

つまり、人数合わせ的な営業。



午前から読書して過ごして元々名駅に行くつもりだったので、


その場で即答はしませんでしたが、


2回目の電話でOKを出しました。



以前、婚活パーティに参加した時は、

定番の回転寿司形式で男性が回るタイプ。


今回は個人ブース形式。

1対1。
8人が定員。


蓋を開けてみると、

男性が5人。
女性が5人と思いきや……












3人。笑




ドタキャンが2人。



ともあれ、久しぶりの婚活パーティ

システムが新しくて、
タブレットを渡されて、
いわゆる
プロフィールカードを人数分書かなくてもいい。
タブレットには自分のプロフィールを書くページや

相手のプロフィールを見ることが出来るページ。


アプリの入力情報が予め入力されている。



タブレットを見ながら、
相手と個人ブースで話すという形です。



一人当たり時間は7分。

回転寿司形式よりは時間は長いのでマシですが、

やっぱりゆっくりと話せない。


男性が女性の座ってるブースへ動く。

それは回転寿司形式と似てる。



3人のうち、

2人が地方公務員、1人は事務員。

1人目は、なんと中学校養護教諭
なんとなくサバサバ系。
32歳。

久しぶりの限られた時間の中でのコミュニケーション
内心、難しいなあと思ってました。

サバサバ系もあってか、
あまり頷きはなく、
最初からダメな感じ。

サバサバ系に対しては苦手意識があります。
慌てることはなかったけど、
盛り上がることもないみたいな。

話題は仕事の話題が中心。

話題も趣味にすればいいのに、
最近の意識の表れなのか、
仕事の話題をまず聞きたいと思ってしまう。



7分の早さに驚き、
あっという間に終了。


2人目は自動車系会社の事務員。34歳。

話題は相手からの質問が中心。

僕の旅行料理について。
あとは仕事。
2人目の方は同じAB型ということで、それねりに盛り上がったように思いました。
ただ、見た目も綺麗な方なので、人気は高いだろうなあと。

3人目は地方公務員の方。34歳。

相手が動物園が好きということで、
豊橋動物園の話題で盛り上がる。
行ったことないので、教えてもらう感じ。

じっと白熊を見ていられるという話に、
友達も早く行くよ?って急かされない?
と突っ込むと、
そう。。

というから、
笑えちゃいました。

竹島水族館の話や、
海遊館の話にもつなげながら、
途切れることはありませんでした。

猫背だけど、ほんわかした印象。

友達としてはいいかなーみたいな。



けど、誰ともカップリングせず。



相手が3人だし、
僕の他にも4人の男性がいたわけだから
そういうシステムということは理解するけど、

自分の婚活需要のなさを
メタ認知する機会となりました。

年齢は38。
身長は低い。
見た目は童顔で、口元の障害。

スペックでまず劣勢であること。

短時間で信頼関係を築くまでのトーク力がまだまだ足りないこと。

婚活市場というか、
恋愛市場の上で、
厳しい立ち位置にいることを
痛感しました。


アプリでのいいね数を見れば、
なんとなくは自覚していたけど、

リアルの場を味わって、

このままじゃいけないと

思いました。

かといって、
リーダー気質を
目指すようなキャラクター進化は難しいでしょう。










自分らしい婚活
自然体な婚活
自分の良さを最大に発揮できるような伝え方は今後も磨いていくとして、
今日のパーティ
自分を知る良い機会になりました。

真面目キャラが僕のベースだと思うのですが、
現在フランクに話せるように
変革中。




目の前のことばかりに囚われず、
どういう人生を歩んでいきたいのか、
焦らず、
課題に真正面に向き合って、
日々改善の習慣を
作っていきたいと思いました。

このデジログへのコメント

  • yuu 2020年01月19日 16:22

    えいいちろうさんのログは毎回動きがあるので読んでいて面白いです^^
    婚活も仕事も、成功するために一番大切なことは行動力!だそうですよ。人に出会うために行動!気に入った人には積極的に行動!頑張りましょう

  • えいいちろう 2020年01月20日 05:25

    > yuuさん
    ホントは動いた成果を書ければもっといいけどね笑
    今はその過程日記ということで。

    ふと思ったけど、内的な感情の動きだけの日記もありだね!上手く描写しないといけないから力を鍛えられそうだ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

えいいちろう

  • メールを送信する

えいいちろうさんの最近のデジログ

<2020年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31