デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】日頃気を付けている防災対策

2020年09月01日 06:11

食べ物や飲み物を箱単位で買っていることと、家電が使えなくなった時のことを考えて代用できるものを用意しています。

食べ物と飲み物は日頃から消費しつつ常に1箱ずつストックがある状態にし、食べた分また箱買いして追加する。という形にしているので、賞味期限切れの心配もなし。

しかも食べ物カップ麺だけで、ラーメンうどん、そばなど種類別に1箱ずつなので、これだけでも今あるのはトータル5箱になります。

飲み物はミネラルウォータースポーツドリンク、2リットル×6本を1箱ずつ。

家電はガスの代わりにカセットコンロ、水道の代わりにミネラルウォーター電気の代わりに発電機懐中電灯など。

普段使っているものの代用品となるものを用意しています。

あとは東日本大震災後、グラスや食器の全てを耐熱性の樹脂?プラスチック?の素材のものに変えて、グラスと割れ物の食器は段ボールにしまいました。

万が一飛び落ちて散らかっても割れないように。

食器に関しては電子レンジも使えるし、大きいラーメンどんぶりや大皿も軽いので洗うのも楽だしで使い勝手がいいです。

また寝床にはサンダル着替えを置いてます。
スリッパだと家の中は歩けても外に出るには不便なので、そのまま外にも出れるようにキレイサンダルを置いていて、着替えは寝る時の恰好で外に出れないので、すぐに羽織れる上着と動きやすいようにジャージの下を枕元に並べて置いています。

こんな感じかな。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さや

  • メールを送信する
<2020年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30