デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「ヤジ正当化」で民主主義の根幹を破壊 朝日など一部メディアは過去を総括せよ

2024年05月13日 20:26

「ヤジ正当化」で民主主義の根幹を破壊 朝日など一部メディアは過去を総括せよ

昨日の産経オンラインに良いコラムがあったので紹介します。


https://www.sankei.com/article/20240512-IS3ALI2II5LQDFNVA6H6GWY4DA/

「ヤジ正当化」で民主主義の根幹を破壊 朝日など一部メディアは過去を総括せよ 藤原かずえ
新聞に喝! ブロガー藤原かずえ

(引用)
衆院東京15区補欠選挙政治団体「つばさの党」の候補者と党員が他の候補者の遊説場所に乗り込み、大音量で質問を行うことで、演説の聞き取りを困難にしました。これは民主主義の根幹である選挙を妨害する行為(昭和23年最高裁判断)ですが、近年、一部のマスメディア政権与党に対する同様の行為を強い論調で正当化してきました。

平成29年に東京秋葉原で行われた安倍晋三首相(当時)の都議選応援演説では、組織的な呼びかけに集まった一部聴衆が「安倍やめろ」「帰れ」と大合唱し、執拗(しつよう)に演説をかき消しました。安倍氏はこの妨害者に対し「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と抗議しましたが、一部新聞は「批判を連呼しても主権者じゃないか。このむき出しの敵意、なんなのか」(朝日)、「首相、聴衆にまで激高」(毎日)、「敵と味方に分断」(東京)などと安倍氏を徹底的に非難し、ヤジを正当化しました。

また、令和元年の参院選での安倍氏の札幌演説で「安倍やめろ」「帰れ」という大声を演説にかぶせた人物を北海道警が移動させた事案に対しては「市民を排除。ヤジも意思表示のひとつの方法」(朝日)、「警察政治的中立性に疑問符」(毎日)、「市民から言論を奪うな」(東京)などと非難しました。

これらの論調に多くのテレビメディア同調した結果、安倍氏は選挙妨害者との接触を避けることを強いられ、遊説場所を告知しない「ステルス遊説」と揶揄(やゆ)された選挙運動を展開するに至りました。また、警察の萎縮もうかがえます。例えば安倍暗殺事件では、テロリスト安倍氏に近寄って2発を発砲するまで取り押さえることもできませんでした。

そもそも「安倍やめろ」「帰れ」というヤジは意見表明でなく、演説者に対する恫喝(どうかつ)的な命令であり、非言論で言論をかき消す「言論の自由」への挑戦行為です。1人のヤジを認めれば、他のすべての人のヤジも認めなければなりません。秋葉原の事例と比較してはなはだ小規模で、候補者が他の候補者に質問する体裁を取る「つばさの党」の妨害者を警察警職法で排除することは、法の下の平等の原則から不可能です。

何よりも、このような時・場所・方法を選ばない身勝手な「表現の自由」による最大の被害者は、候補者政治主張についての「知る権利」を侵害された一般聴衆です。

今回の事案で多くの国民がヤジ正当化の欺瞞(ぎまん)を強く認識するに至ったと推察します。「言論の自由」を守る使命を持つ言論機関の一部が非言論による選挙妨害を堂々と正当化してきたことは、民主主義破壊行為に他なりません。


藤原かずえ
ふじわら・かずえ ブロガーマスメディアの報道や政治家の議論の問題点に関する論考を月刊誌やオピニオンサイトに寄稿している。

(引用終わり)



我が意を得たりとはこのことで、わしが4/27の裏ログ主張したことそのものです。

今の時代でも朝日、毎日、東京といった共産主義宣伝紙を自分の金で購読している読者が一定数いることがこの国の病巣の深さを証明しています。

ま、憲法9条があれば戦争は起こらないと本気で信じている空想と現実の区別がつかない人が一定数いることを考えれば当然とも言えますが。



病巣は深い…

このデジログへのコメント

  • mina.n 2024年05月15日 15:02

    美奈の住む町も市長選前で、facebookでの応援や他の市長候補者との違いを長々と述べる人、逆に他の候補者へのヤジなど見ていて不愉快になる。
    そもそもfacebookの使い方として違くないか?と思うよ

  • ベソ 2024年05月17日 09:45

    > mina.nさん
    総じて日本の選挙はレベルが低いというか、有権者のレベルの低さを反映してると思うね。日教組の家畜化教育が見事に結実してるよ。地方選はさらにひどい…

  • naoco 2024年05月17日 14:02

    裏のお返事です。

    両者とも・・ですね。

  • ベソ 2024年05月18日 11:18

    > naocoさん
    なるほど、両者とも、か。

    何というか共に世間の基準から悪い方向にずれ、それを修正することなく転落して行った感じやね。

    どちらが救いようがないかと言われれば、わしは被害者の極悪

  • ベソ 2024年05月18日 11:19

    > naocoさん
    こそが糾弾されるべきやと思うけどね。

    ま、それに騙されて全財産も人格も貢いで、その上で裏切られて相手をめった刺しにした男にも同情の余地はない。何故騙された…としか言えない。

  • ベソ 2024年05月18日 11:20

    > naocoさん
    この事件は現代日本の闇の集約なんやろうか。

    これは極端なケースであり、一般的ではないと信じたいよ。


    こんな事件が頻発するような国では子育て出来んわ…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する
<2024年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31