デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

潜在意識

2006年05月01日 01:04

最近暖かい日が続いていますね。
こんな陽気が続くと、心までポカポカと暖かくなり、思わず踊りだしたい気分に……


なれるわけないです。

10年間鬱病で、しかも最近、悪化の一途を辿っているというのに、
たかだか天気が良いぐらいで、気分が良くなるわけないです。

心がポカポカと暖かいどころか、駄目な自分をポカポカと殴りたい気分です。

踊りだしたい気分どころか、人生という名の悲劇の舞台で、踊らされている気分です。

いや、最近ね、我ながら、暗いなぁって思ったんですよ。
複数の人から、「辛いことがあるのは分かるけど、そういうときこそ笑わないと。」ってアドバイスされてね。
両親はともかく、行きつけの接骨院の先生にまで。

何で、こんなに笑顔についてアドバイスされるのかなぁって思ったら、最近ずっと、思いつめた表情ばっかりしていることに気が付きました。
表情が完璧に凍っていました。

そう言えば、最近、周りの人が、腫れ物を扱うように私に接するようになった気がします。

最悪です。
今からでも笑えば、取り返しがつくでしょうか。

それで、まずは、ログだけでも明るい感じで始めてみようかと思ったんですが、それは、最初の数行で諦めました。

あと、何でこんなにこわばった表情を続けているのか、その理由に昨日気が付きました。
今、すごく気分が不安定な状況なので、笑おうとしたりして、下手に表情筋を動かすと、その勢いで即座に泣き崩れてしまうんですよ。

だから、泣かないように、ずっと表情筋を固定していなきゃいけないんです。


昨日は、実家から父親がやってきました。

京都までは、電車で五時間ぐらい掛かるのに、わざわざ。

私が働けないでいることなどについていろいろと励ましてくれたので、笑おうとしたら、やっぱり泣き出してしまいました。

ずっと泣き続けている私を見て、多分父は、かなり事態を深刻捉えたと思うし、実際そうなんですけど、何故か、その時の私は、わりとどうでもいいことを考えていました。

人間って、深刻な状況であればあるほど、何故かつまらないことを思い出したりしません?

その時考えていたことは、うちの父の顔って、わりとジョンレノンに似ているなぁってことです。

このことは、実は、中学の時にも気付いていました。

中学生ぐらいの女の子って言ったら、やたらと父親を嫌うもんじゃないですか。
私も例に漏れずそうでした。

尤も、父を物理的に不潔だと思っていたわけじゃないので、
「お父さんの下着と一緒に洗濯しないで。」とか、「お父さんの後のお風呂に入りたくない。」とか、そういうのはありませんでしたけど。

なぜなら、私自身、それほど清潔な方じゃなく、お風呂とか毎日入らなくても平気だし、外出先の洋式トイレ便座にも、特に気にせず座れるタイプだからです。

って、話が逸れたな。

まぁ、不潔だとは思わなかったけれど、訳も無くムカついてしょうがなかった父ですが、
ある日、丸眼鏡っぽいデザイン眼鏡をかけさせてみた所、わりとジョンレノンに似ていることに気が付いたのです。

当時、すでにビートルズファンだった私にとって、少しだけ好感度がアップしました。

このことは、すぐに忘れてしまったんですが、

昨日は、さらに深いところまで考えてしまいました。

私、無意識のうちに、父に似ているからという理由で、ジョンレノンが好きだったとしたらどうしよう。

うわ~、それ絶対嫌だ。

完璧ファザコンじゃん。

ていうか、もしそうだとすると、さらに恐ろしいことが。

私、今まで、外見が好みの男の人は、どこかジョンレノンに似ていることが多かったんです。
「まぁ、私は、ジョンのファンだからなぁ。」と納得していたんですが、
それが、実は、父に似ている人が好きだったということになってしまいます。

いや、それはないよね。

父は、私の親だけあって背が低いんですが、私の好みは背の高い人だし。

そもそも、そこまで似ているわけじゃないしね。

そんなどうでもいいことを考えながらも、相変わらず私は泣き続けていました。
人間案外器用です。


そして、全く話は変わりますが、同じように、深刻な事態の時に生じた、どうでもいいことについて。

二日前、心療内科に行った時のことです。

今の私の陥っている状態について相談し、「私の『鬱状態』と『社会への恐怖』は、どっちが先に生じたんでしょう。」というようなことを言ったら、

コロンブスの卵ですね。」
と言われました。

どういう意味かと訊いたら、「どっちが先に生じたのか、判断がつかない。」と。

コロンブスの卵」ってそんなんだったっけ。
自分で訊いておいて何ですが、何かが違う気がする。

しかし、調子が悪くて、頭がうまく働かない。

それが、二日後の今日になって、漸く言うべき言葉が見つかりました。


「それを言うなら、『鶏と卵』だろ!」

卵しか合ってません。

今の私の傍には誰もおらず、思わず、一人で、壁に向かって、ツッコミを入れてしまいました。

非常に歯がゆさを感じたので、つい、ログに書いてしまいましたが、長文になってしまってごめんなさい。



むくろじゅさん
なぜか漢文調で笑いました。
魚をペットボトルで獲れるとは知りませんでした。
むくろじゅさんは、自然に詳しいんですね。
最近自然に触れていないので、山に行ってみたくなりました。


ターボさん
そうですよね。皆間違って成長するんだよね。
音楽といえば、私も、CMでユニコーンの「すばらしい日々」を聴いて、いいなぁって思ってました。
なので、古い曲が良いって言うの分かります。
あれ、歌詞がめちゃくちゃ泣けますね。
言葉の一つ一つがすごく心に染みて、共感できます。


はるさん
日本でも、害鳥だと思いますが、積極的な駆除はされていませんよね。
「鳩に餌をやるな」って張り紙があるぐらいで。
あと、鳩、やっぱりおいしそうですよね(笑)
焼き鳥いいなぁ。ビールが飲みたくなります。

このデジログへのコメント

  • むくろじゅ 2006年05月01日 04:37

    海の方が食物入手簡単。自虐ネタユッカのお笑いウツ日記って感じ、人間観察鋭いし。表現力あるよなぁ。

  • かりえもん 2006年05月01日 22:04

    毎回ユッカのログ楽しみにしてます。もっともっと成長して欲しいと思いながら~見守っています。

  • はー 2006年05月02日 00:25

    長文になって?いつもの事やん!(笑)
    そんな長文やけど読みやすいし説得力ありまっせ~♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユッカ

  • メールを送信する

ユッカさんの最近のデジログ

<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31