デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

電話オペレータのテンション

2009年09月04日 13:03

裁判調停スキルをあげる研修を受けたことがありまして、
人と話をするときには、
そのテンションを会わせることが重要になります。

電話コニュニケーションは声だけの判断になりますので、笑ってても泣いてても、わかりません。
#泣いてたらわかるかw。

営業用のトークって暖かみがないので、
やりようによっては不快感を覚えます。

先日イーモバイルの解約の連絡をしたのですが、
説明が回りくどく、イライラしました。

丁寧なことは、逆に率直さを求めるときには、逆効果です。

だから、結局、などの言葉が相手から出たときには察知することが重要です。

空気を読むって結構大変ですが、
細かい言葉尻を拾っていく力って生きていくのに重要なのかもしれません。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ろびん

  • メールを送信する

ろびんさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30