デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

し~ろ~ く~ろ~ み~ど~り~♪

2011年09月23日 17:48

クイズです♪

これは 何のことでしょう?
赤 白 黄色でしたら 美しいチューリップ連想できますよね?

。。。。。。。



そう 勘のいい方でしたら お気づきでしょうね

   かび! カビ!! 黴!!!!!のことなのです





震災を受けての節電は必須だし 特に大学の消費電力は
ハンパないとの文科省のご指摘も ごもっともです


んが!

紙の天敵 湿気には除湿器 埃を防ぐため 空気清浄機 
これらを断絶してしまえば
いい塩梅に空気の澱んだ書庫なんて彼らの大好物に 最高の住処

今月初めに 電動書架で捜し物をした主査の悲鳴
貴重な二次資料の殆どが 攻撃されていたことに気づきました

    白カビ→表紙・背表紙・裏表紙
    黒カビ→天地・ページの至るところ
    緑カビ→布製のクロスや見返し部分



全200連 書架総計5000余 
冊子数 約12万がカビておりました(概算なのでもっとかも)





倹約家の課長 

経理畑を歩いてきた男には 
本部に毎日の使用電力を 昨年比添付で 
ドヤ顔にて提出するのが愉しみだったようですが
。。。。
36度を越えても エアコンを封印 熱中症寸前の部下が出ても
司書の意見を無視して 資料保存が危ぶまれても
「おら 関係ね」的な横柄な態度には 呆れを通り越して
悲哀すら感じています



アルコール使い捨てタオルで 一枚ずつの除菌
(逆に 経費はかかってるで。。。)
二時間交代で 職員総出の作業を一ヶ月近くやっておりますが
分厚い資料が殆どなので 二時間で二冊弱の進みがせいぜいで
進行がままならず 全く先が見えない上 
もしかしたら 済んだ箇所からゾワゾワと
また発生しているのではないかという恐怖もあるのです




     もう 脳内カビに犯されて ぼ~っとしております
チーズもしばらく 目にしない予定



働く皆様 お疲れ様です


明日も 
そして次の日も





  涙堪えて がむばりましょう~!!!!!

このデジログへのコメント

  • あすなろ 2011年09月23日 17:59

    俺みたいな スポーツバカには想像もつかない事です。節電でそんな弊害も有ったとはね。ご苦労様です。

  • ヤヨイ 2011年09月23日 18:04

    おいちゃん 毎日のお仕事 お疲れ様です♪
    本・雑誌は何百年 下手すりゃ千年を越えて保管される資料だし繊細よ・・
    修理・修復専門家もおるしね
    節約は当然だけれど 必要悪もあるんだよね・・
    愚痴で失礼(焦

  • katsuhiko 2011年09月23日 18:55

    うーん
    その規模からすると
    この半年の間でって感じでもない気が…
    加速させたって事はあるんだろうけど

  • ヤヨイ 2011年09月23日 19:00

    > mshou_64さん
    お久しぶり♪
    6月に被災地 大槻町に滞在して ずっと行政文書を管理していた東京の文書館 館長さんを招いて 泥水と塩水にやられた資料の修復勉強会しました
    ハイ問題にします!

  • ヤヨイ 2011年09月23日 19:03

    > katsuhikoさん
    うん 元々要素はあったのですが。。。実は昨秋から改修工事をしていて
    移動したときの点検では異状なしだったので この夏の環境が拍車をかけた?
    あ~アルコールで喉が焼けてまふ★

  • 赤wine 2011年09月24日 14:57

    カビが嫌だからウチはエアコン付けっぱだなぁ…
    昨夜カマンベール食べながらワイン申し訳なく思う

  • ヤヨイ 2011年09月24日 21:49

    > 赤ワインさん
    秋の夜 ワインは付き物っしょ~
    逆にチーズを撲滅すべく バクバクいちゃって♪

    うちのお風呂場 かなり怪しい
    一度 プロさんの手を借りたいものですわ
    換気扇はまわっしっぱな うちも★

  • ーミっキー 2011年09月25日 14:18

    あららぁ、大変な事になっちゃったんですねぇ…
    もしかしたら、定年までその作業だったり(苦笑)

  • ヤヨイ 2011年09月25日 22:20

    > ミっキーさん
    キャ~!!今はマジ洒落になりませぬ。。。
    これからの図書館の左遷は 窓際ならぬ黴係だったりして(泣)
    作業が好き系の私が有力候補やな~

    オータムジャンボ当てて 資料を買い替えたる!

  • 時の人 2011年10月13日 14:55

    節電にも色々と支障が出てくるのですね
    そもそも自然の湿気対策してあればいいことなのにね^^;

  • ヤヨイ 2011年10月15日 21:47

    > 時の人さん
    どんなものも 何者も 風化するのが世の常であり
    抗う人間に罰が下るのかもしれません。。。
    一番いいのは 曝書 虫干しをお天道さまの元 行うのが。。

    あ 柄にもなく真面目に答えちった

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2011年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30