デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【20%超!NHK朝ドラ好発進のワケ】

2013年04月05日 12:10

【20%超!NHK朝ドラ好発進のワケ】

朝ドラ「あまちゃん」好発進のワケ…
 初回視聴率20%超え】
夕刊フジ(2013年4月3日17時09分)

 有名プロダクション肝いりの美少女、能年玲奈(のうねん・れな、19)が主演、現代感覚の舞台で人気のクドカンこと宮藤官九郎(42)が脚本を手掛けたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の出足が好調だ。

 初日(1日)の放送は平均視聴率20・1%(関東地区ビデオリサーチ調べ)。「芋たこなんきん」以来、7年ぶりに初回20%を超えた。

 ドラマ岩手・北三陸舞台に、東京からやってきた内気な高校2年生が“海女アイドル”を経て、本格的なアイドルタレントを目指す物語。朝ドラに詳しいライター田幸和歌子氏が、好発進のワケを分析する。

 まずは脚本の上手さ。かつての朝ドラといえば、大根役者が初回からハシャギすぎるイメージがあったが、能年の台詞は極めて少なかった。  「キャラクター俳優の一体感を重視するクドカンの脚本には演技経験の浅い能年さんを、少しずつ大事に育て、磨いていこうという狙いがありそう。『梅ちゃん先生』の堀北真希などと違い、原石のヒロインは作品の中で成長する過程を視聴者が見守ることができる。心の距離の近い作品になると思います」

 脇役のキャラクターも“立って”いた。

 「最もハマっているのはヒロイン母親を演じる小泉今日子のやさぐれっぷり。『小柄+長いスカート+大股』で威勢のいい歩き方は、見事にスケ番宮本信子渡辺えり片桐はいり美保純木野花ら濃い演技巧者も揃っている」

 細かい演出も心憎い。

 「人気が再燃しているお笑い芸人鉄拳パラパラ漫画を早速取り入れたのも効果的。1話15分の短いドラマで、盛り込みすぎるとナレーション過多になりがち。その一部をパラパラ漫画で高速ナレーションのごとく見せた上手さ。テンポの良さに一役買ってます」

 さらに三陸地方方言をあえてそのまま流し、字幕で解説してみせた。

 「やられた、と想いました。ご当地モノが多い朝ドラですが、ネイティブすぎると方言視聴者に伝わらない。あえて、朝ドラ調に翻訳されることが結構ありました。今回は東北出身の俳優を多用し、視聴者にこびず、早口で本場の方言を炸裂させている。実にリアルです」

 クドカン自身が第1週の試写を見て「ちゃんと朝ドラだ!」と感じたという。明るく元気な喜劇感覚が身上。褒めすぎたが、あとは小ネタ満載の高速テンポに、幅広い年齢層の視聴者が付いていけるかどうかだ。

    ◆この記事の著作権は、夕刊フジに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

ヒロイン役の能年玲奈さんは、レプロエンタテインメント所属で、他には新垣結衣さんなどが所属しているプロダクションです。早速、彼女ブログには第1話の放送後、約400件のコメントが殺到。「可愛すぎる」「朝から元気になれる」と大反響のようです。

脚本は、TVドラマ池袋ウエストゲートパーク」、「木更津キャッツアイ」などの脚本でおなじみの宮藤官九郎さんですが、第1話を見ましたが、さすが宮藤さん。面白い脚本を書き上げました。

脇役もバラエティに富んでいますね。小泉今日子さん、良い味出してます。他にも宮本信子さん、渡辺えりさん、美保純さん、杉本哲太さん、吹越満さんと第1話だけでも蒼々たるメンバーです。

記事にもあるとおり、三陸地方方言をあえてそのまま流し、字幕で解説したのは分かり易かったし、方言の良さ出ていました。

正直なことを言えば、前クールの「純と愛」は、ストーリーに起伏がありすぎて、少しついて行けなかったですね。

今回は、心置きなくストーリーを楽しめそうです。

(´・ω・`)naoki-XYZ

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2013年04月05日 14:19

    連ドラはほぼ見ていませんが、この前のは別の意味で面白かったですねw
    今回はクドカンなら間違いなし!

  • 笹熊猫 尚輝 2013年04月05日 15:48

    > ゆうらさん

    純と愛の主役の夏菜さんは、かなり精神的にお疲れだったみたいです。

    今回は、宮藤さんの脚本で明るく楽しいドラマが見られそうですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2013年04月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30