デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

その拳の威力は、達人の繰り出す槍の如き鋭さで頭蓋を貫通、脳髄に痛撃を打ち込んだ!

2016年11月26日 22:19

その拳の威力は、達人の繰り出す槍の如き鋭さで頭蓋を貫通、脳髄に痛撃を打ち込んだ!

と。
私が戦闘シーンを描く時には、こーゆーのをつらつら並べます。
戦場に立つのなら、女の子にだって容赦しませんよ~。ヒーローヒロイン
協力して戦うなら、ヒロインもこういう攻撃をドカドカくらいますよ~。

そりゃあもちろん。
可愛いヒロイン色っぽいシーン、色恋沙汰なんかも、描きはします。
が、やはり私にとって、「物語」を組み立てる土台・背骨となるのは、
少年漫画特撮ドラゴンボールとか戦隊シリーズとか。

なので!
ヒーローだろうがヒロインだろうが!
かっこいい戦士たちの熱いバトル! こそがメインディッシュ
一番、リキ入れて描く部分であります! 

(ロードス? ええ、ですからエルフ魔法使いが「怪人」と戦います。私の作品では)

というわけで。
女性であれば、体験することはそうそうないであろう、
「拳で顔面を思いっきり殴られる感触」を、ですね。我が文章力を駆使して、
お伝えしてみようと。今回はそういう試みです。

でも。
気品溢れる淑女たる貴女に、
血生臭い殴り合いケンカの話なんかはしませんよ。ご安心あれ。

これからお話しするのは。
少林寺の道場で行われる、「乱取り」でのことです。
ローブと胴を付けての打ち合いですが、空手の「組手」って表現の方が、
一般にはメジャーですかね?(少林寺拳士としては悔しいっ)

結論から言うと。
今回の画像、そしてタイトルが示している通りです。
多分これ、素手のゲンコツではなくグローブを通してだから
余計に、だと思うんですけど。

脳に、クル。んですよ。
真っ直ぐに殴られたその部分、つまり顔面の真ん中、鼻や上唇
なんかよりも。「衝撃が貫通」して、脳にズキズキと。

そう。
殴られた時の、ドカーン! という一発衝撃ではなく、
むしろメインはその後。釣り鐘か、ドラか、大太鼓か、って感じで。
じぃんじぃんと響いて、ぐわんぐわんと痛くて。脳の真ん中が。

あれは。
中学一年生の時でした。
道場でも一・二を争う強豪、K君とやりましてね。

じーっと睨まれて、無言でジリジリと間合いを詰められて。
「てやああぁぁ!」の気合と共に飛んできた拳の、速いこと速いこと。
そもそも、既に重圧で金縛り状態にされてた私に対処できるはずもなく。

一発食らって、物凄い頭痛に襲われて。即ギブアップしたいけど、
二本取られないと終わらないもんだから、また開始位置に戻って、
審判の合図で二本目が始まって、じーっ、ジリジリ、「てゃあ!」と、
また殴られて、じぃんじぃんじぃんじぃんのぐわんぐわんぐわんぐわんの。

半分が優しさでできてるとかいう薬を、ドカ食いしたくなる痛さ。

県大会で入賞常連のK君、私なんぞとは格が違いますよ。えぇもうホントに。
全く相手になりませんて(泣)。


……。

…………。
拳の痛さを伝えるつもりだったのに。
なんだか、私の情けなさを伝えてしまった気が。

ま、まあその。
「痛そう!」と思って頂ければ、この企画は成功、ってことで。
感想をお待ちしております。


☆☆私は普段☆☆

騎士お姫様」みたいなフレーズをよく使います。
実際、そういうのが好きです。

んがしかし。
他人の作品を読み、読者の立場で好きなものと、
自分が作品を描いてて、作者として気持ちいい・描き易いものは
別でして。

私の描くお姫様は。ヒロインは。
まともに戦えば、ヒーローより強いのがむしろ普通です。はははは。
だからヒロインも豪快に戦います。

でも。
最後の敵、いわゆる「ラスボス」はもっともっと強いので、
二人揃って痛めつけられ、そんな中でヒーローヒーローたる
意地を見せて、「強いけど痛めつけられるヒロイン」を庇ったりなんかして、
その姿を見たヒロインが……そのヒロインの声を受けてヒーローが……と。

そんなもんです。
私の、描く方面での好みは。

でも、考えてみりゃディードとパーンも。ねえ。


☆☆ちーなーみーにー☆☆

今回のタイトル、文字数制限の上限いっぱいピッタリです。
空白を全く余らせず、一文字単位で満タンに使い切ってます。

使える言葉・表現の幅が広いと、こういう時、
脳内図書館の膨大なレパートリーから自由に選び出して、
ばっちりキメられるわけです。えへんぷい。

このデジログへのコメント

  • 椿 2016年11月27日 00:02

    つい先日興奮した柴犬の頭突きを
    顔面にくらったばかりですが
    単なる突進激突より
    リストのきいたビンタの方が
    ズーンと響くんだろうな~なんて
    想像しながら拝見しました

  • はぎんちょ 2016年11月27日 09:35

    私は経験ありませんが、頭にグワングワン

    くるというのは、なんか分かるような気が

    します(^_^;)

    けーでぃーさんは作家さんだから語彙力

    はすばらしいですよね(*^^*)

  • けーでぃー 2016年11月27日 11:05

    > 椿さん

    お。流石ですなあ。拳打より掌打、全く同感です。
    私も今、一人で公園でやってる我流拳法の練習では、掌打オンリーです。
    土台となる足運びやコンビネーションの構成などは少林寺のものですけどね。

  • けーでぃー 2016年11月27日 11:08

    > はぎんちょさん

    お褒めの言葉、光栄のいったりきたり。
    脳震盪(くらくらふらふら)はアゴに衝撃を受けるのが一番なんですが、
    このグワングワンズキズキは全く別物。根性で耐えられるものではあります。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2016年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30