デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ミスティッククエスト

2017年04月22日 12:17

タイトルを見て「あ!あのゲームか!」ってなった人・・・
たぶん居ませんよねーw

正式名称は「ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト
なんとFFなんですよ。SFCの作品です。

どんなゲームかっていうと
予言に選ばれた勇者が四つのクリスタルを復活させて悪の王を倒すよ!
っていう超わかりやすいストーリーゲームです。
ストーリーも超わかりやすければ戦闘も超かんたん。
幼稚園児でもクリアできるレベルにかんたん←

FF難しすぎて海外じゃ人気出ないよ!って話から作られた結果こうなったそうなので仕方ないのかな。
私も初プレイたしか幼稚園児ぐらいで小学生上がる頃にゃクリアできたっけ。

このゲームやり込み要素もなければ苦戦することもなくなのでゲームとしてはそこまで面白いってこともないんですよね。RPG初心者にはおすすめですけどね!

けどこのゲームの良さは音楽にあるんですね。
とくに戦闘BGM「バトル1(通常戦闘)」「バトル2(ボス戦)」「バトル3(ラスボス戦)」はどれも名曲の部類に入ります。聞いたことない人は一度聞いてみるといいかも?テンション上がりますよ♪

ちなみに私はよくバトル2を口ずさみながら仕事してるんで、どこかでバトル2が聞こえてきたらほぼ私です←

このデジログへのコメント

  • もっくん♪ 2017年04月22日 15:03

    相当古い、懐かしいわ!w
    20年以上前だな、確かにゲーム性は酷かったけど音楽は
    秀逸だった感がする。

    色々ロマサガや、その後のFFのシステムに影響する要素も
    あったかな。

  • たーく 2017年04月22日 19:09

    箱やカセットに描かれてる主人公のイラストや作中のグラフィックはきっちり当時のFFしてるんですけどねー。
    敵のメデューサ、瀕死になるとハゲませんでしたっけ?w

  • スコッティ 2017年04月22日 19:24

    ファイナルファンタジーUSA あったなぁw
    結局やってないけど、音楽は好き
    スクエアでミステックと言えばミステックアークがオススメ!
    音楽も世界観もいい感じ♪戦闘がたるいですが…

  • あらる 2017年04月23日 19:01

    初米しつれいします。

    ……やりましたw クリアーも。BGMがなかなか。
    削っていくとモンスターがどんどんぼろくなって面白かったですよ

  • 雪うさ 2017年04月24日 23:59

    > まこと0529さん

    今のゲームと比べればもの足りんでしょうけど、良いゲームだと思うので是非♪

  • 雪うさ 2017年04月25日 00:02

    > もっくん♪さん

    BGMの良さだけが記憶に残ってるんですよ~w
    これでもう少しやり込み要素があればなぁ。。。
    ロマサガにも通じるもの・・・ありましたっけ?

  • 雪うさ 2017年04月25日 00:05

    > たーくさん

    さすがたーくさん!!よく知ってるやないですかぁ♪
    あのパケ絵は5くらいまでのFFと同じ感じなんですよねw
    メデューサはハゲ→ヘビでしたっけ?ハゲのインパクトが強い(笑)

  • 雪うさ 2017年04月25日 00:07

    > スコッティさん

    結構知ってる人居て正直驚いてます・・・w
    私ぐらいしか知らんと思ってたのに!

    ミスティックアークって名前は聞いたことあります!面白そうですねぇ♪やってみたいかもですw

  • 雪うさ 2017年04月25日 00:10

    > あらるさん

    どもですー♪
    難易度ゆるゆるなので中身はあんま印象に残らんですよね!けどほんとBGMは最高です!!

    角折れたり、骨減ったり色々パターンありましたよねぇ(*´ω`*)

  • Kishiプロフ必読 2017年04月25日 19:58

    システムはFFじゃなく聖剣伝説に近い感じだったね

  • 雪うさ 2017年04月26日 23:23

    > Kei.さん

    お?そうなんですか?
    聖剣伝説は2か3の序盤しかやったことなかったんですけど、初代とはぜんぜん違うのかな!

  • メラルー♪ 2017年10月19日 18:18

    ゲームの掲示板から来ました!
    タイトルに釣られて覗きました(笑)

    ミスティッククエスト…
    FFという名だから間違いないと思って買って絶望した記憶のある懐かしいゲームです(笑)

  • 雪うさ 2017年10月19日 18:38

    > メラルー♪さん

    コメありがとうございます!!
    意外に知ってる方多いことに驚きです・・・w

    ミスティッククエストの良さはBGMと幼児の英才教育に最適な難易度なことですよ?(笑)

  • 雪うさ 2019年05月06日 23:21

    > かたろーさん

    知ってる人いて嬉しいです(*´꒳`*)
    RPGの原型!って感じで良くないですか?(*´艸`)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

雪うさ

  • メールを送信する

雪うささんの最近のデジログ

<2017年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30