デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

外国人扱い

2017年07月11日 09:59

外国人扱い

家族だから何とも思わないけど


実は異様な光景・・・





という目で見られるシーンが、多々あります


いえいえ、私ではなく
娘の話




例を挙げていくと


回転寿司

娘は金髪白人、青い目をしているのはご存知でしょうが

いくら外国人観光客が増えてきているとはいえ

お店に入ると、まず注目されます


家族4人(父、母、娘、私)でお店に行こうものなら
ちょっとした注目の的


私とは英語、両親(娘の祖父母)とは日本語で会話なので

娘「Mom, Take Agari'scups to me please」
ママ、湯呑み(あがりカップと娘は言います)をちょうだい)

娘「グランパ、はいどうぞ」(お茶を淹れた湯飲みを父に渡してます)


この時点で、両脇の席のお客さんは「???」な顔で興味津々になります


娘「グランマグランマ大好きマグロですよ~」
タッチパネルで注文したお寿司を、レーン側に座った娘が母に渡してます)

娘「Mom,Octopus sushicame, Momlove it!!」
ママママが好きなタコが来たわよ!!)





・・・確かに、異様な光景かもしれん



ただ、我が家ではこれが当たり前なので
誰も気にせず




②娘とどこかへ出かけてお店に入ると
かなりの確率で「アメリカ人親子」に間違われる



いえ、娘はどこから見ても西洋の出で立ちですから、わかりますよ

そりゃ、私も半分だけスペインの血が入ってるので(みなさんご存知ですよね)
間違われてもしょうがないかも、ですよ


でも、私が一人で入店したら間違わないじゃないか
常に日本人だと思ってくれてるじゃないか


って、たまに言いたくなりますよ




ファミレスに親子2人で入店すると

店員さん「いらっしゃ・・・トゥー?(2人)」


娘「はい、2人です」


店員さん「カムヒアー」



私の心の中(娘が日本語で答えたのに、店員さん英語で対応してくれてる・・・
簡単な日本語しか出来ないって思ってるのかな)



席について

店員さん「ディスイズメニュー」

娘「ありがとう!」

店員さん「ノッタットー」
(たぶん、Not at all {どういたしまして}って返事してくれてるんだと思います)



娘がいくら日本語で返しても、店員さんは終始英語・・・




いえいえ、バカになんてしてないですよ。

日本語で返事が返ってきたのに、日本語使ってくれないのかい?って思っちゃうんですよ







映画館でフード注文のレーンに並ぶと、100%前のお客さんが順番をゆずってくれる


私と2人きりだと、娘は常に英語なので(一番話しやすい言語なんだと思います)
私も英語で答えていると
前の親子連れカップルさんが、

「アフターユー」
(After you)お先にどうぞ


と、譲ってくれます。



このときばかりは、娘も


娘「Thank you, Niceguy!」「thank you, Glamorous!」
(ありがとう、ハンサムさん)(ありがとう、美人さん)



と、英語で返します。


なので私も英語で返さないと
(何だよ、日本人かよ)


と言われてしまうかもなので、丁寧に英語で返します




健康ランド銭湯にて

娘にはお風呂マナーを教えてるので
・湯船に浸かる前に、必ず股間は洗い流すこと
・とんでもなく寒いなどの悪条件でなければ、髪や身体を洗ってから浸かること
・タオルを湯船に入れない


などのことは、必ず守ります。


ですが、何も話さなければ「外国人」と思われてるので

娘がマナーを守って、身体を洗っている横で

日本の子が身体も流さず湯船に浸かると


「こら、あのお人形さん(娘のこと)はしっかりしてるのに
何でアンタは体を流さないの!?洗ってきなさい!!」


と、お風呂の主的なおばあちゃんに怒鳴られてるよその子を見ることもしばしば



それは、ただ単にマナーを家族とかから教わってないだけじゃないか


とは思うのですが、教えてないほうも教えてないほうなので
まあ、叱られるのもやぶさかでは・・・




ちなみに、お風呂ではよく


どこかのおばあちゃん「あら~、あんた可愛い子産んだのね~。」

と褒められながらも

どこかのおばあちゃん「こんな小っちゃいお尻で、あんな子産むなんて
頑張ったんだねぇ。」とか


どこかのおばあちゃん「どこから来たんだい?日本は長いのかい?」
と、親子で外国人扱いされることもしばしば



それでも、娘が

娘「パパ日本人なのよ」と答えたりすると


どこかのおばあちゃん「あぁ、そうなのかい。綺麗なお嫁さんと可愛いお嬢ちゃんがいて
幸せなパパだねぇ」


と言われると、親子で満悦なんですけどね


綺麗なお嫁さん

・・・いい響きじゃないか





と、例を挙げたらキリがないですが


100%外国人と思われて損することは、少ないほうですかね

このデジログへのコメント

  • OTTO 2017年07月11日 10:58

    初めまして
    楽しく読ませていただきました。
    私は歓楽街を通るときは、客引きが煩いのでロシア語で対応します。
    けっロシアかよって避けてくれるので便利です?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2017年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31