デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ペンギン歩きのススメ

2017年12月19日 01:56

みなさま ごぶさたしております。ぴよんです(^o^)/

暗くなってから 降り始めた雪。夕食のあと、ざっとうちのまえの雪かきをしました。

ほわほわの雪だったので、わりとすぐに片付きました。


あ、今、除雪車が 通っていった…。



今月に入ってからだったかな、ダンナの勤務時間が変わったのは。

前は、22時ごろに出て、翌10時ごろ帰ってきてた。

今は、17時ごろ出て、朝5時ごろ帰ってくる。


つまり。
ぴよんや子どもたちが、朝 起きると、リビングにいる。

ぴよんや子どもたちが帰ってきても、リビングにいる…(泣)


なので。
雨で濡れた傘を、夜中に玄関にひろげておけなくなった。
炊飯器空っぽのままでは寝られなくなった。

などなど、今までやってきた様々なことが、そのとおりにいかなくなり。


また、雪の季節ということで、徒歩通勤となり、こちらの体力面での疲労も出てきて。


職場では、イベントもあり(もう終わりましたが)。


年末に向けて、ヒジョーに後ろ向きになっている、ぴよんなのでありました。



心が病んでいたり、体が疲れていたりすると、甘いものが欲しくなるのは必然

サイフの中身を気にしながらも、ついつい寄っちゃうカフェやファミレス(^_^;)


この前は、パンケーキに、ドリンク3杯も飲んで、おなか ぱんちくりん☆になりました( ̄▽ ̄)b ←でも、徒歩30分で しっかり消化したもんね( ̄0 ̄)/


だがしかし。気晴らしは 終わらない!


この前のこと。
自分は休みだったけど、出発が遅くなった子どもを送りがてら、そのままおでかけしちゃった、ぴよん。


千円越えのお金を出して、片道90分の電車に乗って。

電車のここちいい揺れで、眠りたいのも あったし、前から、行ってみたい場所でもあったので。



駅を出ると。
ほかぁ~ん とした、のんびりしてるんだけど、駅前の体裁はあるよ?っていうかんじの風景が 広がりました。


目指すは図書館


てくてくてく…

歩道が凍ってない!
ペンギン歩き、しなくても いいんだ~などと思いながら、ほどなく目的地に到着。


…イイ!
外観も、中も。


本の配置も独特。
あまり高さのない本棚
加えて、かなり高い天井。だから、圧迫感が全然なくて。


居心地も それはもう 最高で。

この街に住んでいるひとたちが、とても うらやましくなりました。



ぽわ~んとした気持ちで、階段を降りていったら…。

ガスッ!


…最後の一段、踏み外して…。


片膝、強打して…。

持っていた傘の柄で、ほっぺたにパンチを喰らいました…


3日たった今でも痛いんスけどね(^_^;)



でも、行ってきて よかったと思います。

いつものように、近場でブラブラ時間をつぶすより、よっぽどリフレッシュになったし。


これからの出費を考えると、かなりキビシイかもしれませんが。


たまには、「非日常」に どっぷり浸かったって、いいじゃん?


…なんて思いながら、日常に帰ってきた、ぴよん でした。


さ、そろそろ寝ないと。

明日も雪かきだな。自宅前も、職場も。

年賀状も、いいかげん はじめなきゃ。


って、作業は全部、ぴよんなんだけど

このデジログへのコメント

  • 足長おじさん 2017年12月19日 09:13

    一句献上

     陸奥や雪と付き合ふ鄙暮し

    鄙=ひな=田舎

    朝ドラにあったように、堪忍袋に不満を吐き出しましょう。
    ここでも、皆さん容認して下さるかも?

  • 善沢直樹 2017年12月19日 09:57

    雪かきは大変ですね~
    当地は未だ、除雪無し助かっています
    最高5センチくらいですわ。今も3センチ

    図書館はゆっくりするし、気分転換には持って来いですね。
    これから大変だろうけど、頑張ってね

  • JJ自由時間 2017年12月19日 19:09

    こんばんわ~

    ケガ大丈夫?

    すごくイイ気分転換に
    なったみたいですね。

    短時間でも列車旅で
    非日常はイイなぁ…

    羨ましい…

    あ、ウチも年賀状やらんと…
    そろそろ本気で怒られる(笑)

  • ぴよん 2017年12月21日 17:55

    > 足長おじさんさん こんばんは(^^)/

    そうですね、私にとっては、ここ(デジ)が、とっておきの場所です。みなさまに助けられてばかりです。感謝(^人^)

  • ぴよん 2017年12月21日 17:59

    > なおぴー、こんばんは(^^)/

    今年の冬は(も?)、やっぱり変ですね。
    春が早く来るとも限らないし…。

    風邪予防に、みかんやりんごで、ビタミンCとります。

  • ぴよん 2017年12月21日 18:04

    > JJさん こんばんは(^^)/

    年賀状…(^_^;)
    うちは、作業は全部、2日ぐらいでやりますヨ。
    いまだに表は手書きダス( ̄0 ̄)/

    …50枚弱。(泣)。

  • 善沢直樹 2017年12月21日 18:07

    私もビタミン対策で蜜柑を箱で買いました。
    妻は2Lでめっちゃ甘いのでグーだと、、、ご機嫌ですよ

    ここで妻にポイントを稼いでもなぁ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴよん

  • メールを送信する

ぴよんさんの最近のデジログ

<2017年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31