デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

場所の法則

2007年09月27日 12:13

場所の法則

狭いうちから広い家に引っ越したとします。最初は「おお、広い」と思いますが、気がつくといろんなものを買い込んでいて、自分たちが居住するスペースは前の家と同じになったりします。

平らな机があるといつの間にか物が置かれていたりします。

PCのハードディスクもそうで、最初のうちは要らないものでも置いておきますが、気がつくと「あれ?もう残りこんだけ?」となってたりします。
ケータイメモリもそうで、最初は無限にあるような気がしているのに、気がつくとゲームやら、音楽やら画像やらでいっぱいになってたりします。

なぜこんなことを書いているかというと、動画ダウンロードしまくってたら、普段使ってるPCの内蔵ハードディスクがほぼいっぱいになってしまいました。
ざっとみると動画が10ギガ以上たまっていました。これを外付けのハードディスクに移してめでたしめでたし

人間は怠け者が多いらしく、する必要に迫られないとなかなか行動に移さないものです。今回もハードディスクの残りが減ってきて動作がのろくなってきたので、初めて移動する気になりました。
で、また余裕ができると、しばらく「ま、これも保存しておきましょう」と保存しておくものです。10ギガもあくとやっぱり大船に乗った気になり、ついつい物を置いてしまうでしょう。

そんなこんなで、水曜の夜はデータを整理しているうちに夜もふけ、眠くなって寝てしまいました。

テレ朝の「すくいず」が最終回でしたが、とうとう最後まで方向性が定まらずいまいち。一番面白いのがオープニングの巨人の星パロディ、というのでは終わるのも仕方ないところ。


ラグビーワールドカップジャパンカナダと引き分け。それもロスタイムトライとゴールで同点。ゴールキックはかなり難しい位置からで、キッカーのプレッシャーは相当だったと思いますが、成功させました。
日本人はこうした場面に弱いのが普通ですが、見事成功させたのは(それもロスタイム)勝てなかったとはいえ、今後に繋がるでしょう。結局1勝もできませんでしたが、この引き分けは勝ちと同じくらいの価値があると思います。
で、この試合を中継していた日テレに、ロスタイムトライシーンがなかった(10分遅れで中継していたら、ロスタイムが長くて中継枠に入りそうもなくなったので突然生に切り替え、ゴールキックのシーンからになった)とかで、抗議の電話が1000件かかったそうです。
この千件が多いのか少ないのか、判断に悩みます☆
サッカーワールドカップ日本戦で、延長後半負けてたのに気づいたらPK戦だった、なんて中継だったら暴動が起こっていたかもしれません♪

***
トリビア:同じフットボールでも、サッカーラグビーではタッチラインの扱いが違います。
サッカーでは、ボールが出なければインプレイです。だから、選手やキーパーの足が外に出ようがボールフィールドの中にあればインプレイです。逆にコーナーキックカーブをかけて蹴ったらゴールラインの外側を回ってフィールドに戻ってきた場合はゴールキックです。
ラグビーでは、ボールが出ればアウトですが、人が触っている場合、その人が出なければセーフです。だから、ボールを持って走る人の足がタッチラインを踏まなければボールが外に出ていてもOK。逆にボールが内側でももってる選手の足がラインを踏めばアウトです。

***
今日の画像は、明治の「栗プリン」。ついうかうかとこんなのを買ってしまいました。
季節物に弱いです。ちゃんとカラメルがついているので、お皿にあけて食べたほうがいいかも。
味のほうは、普通の栗味。そんなに甘すぎず、でもそんなに甘さ控えめでもないかも。
デブには危険なおやつでした♪

このデジログへのコメント

  • ひさひさ 2007年09月27日 14:38

    なるほど、収納スペース増えてもすぐいっぱいになる謎がとけました。

  • みんきー 2007年09月28日 06:48

    ひさひささん、コメありがとう。
    スペースを増やすか、物を捨てるか、決断するのが整理らしいです☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30