デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:好意の伝え方

2016年01月31日 16:55

C.E.ローリンズ氏の心に響く言葉


様々な話やメッセージを見聞きするとき、私たちはよく誰かのことを思い浮かべる。
例えば、本や新聞、雑誌などに書かれていた心温まる話、テレビラジオで見聞きした興味深い話、街角喫茶店で見かけた面白い宣伝、などなど。
元気が出てくる言葉を相手に伝えよう。
ポジティブメッセージに関連して相手のことを思い出したことを知らせよう。
そのメッセージを書き出して、「あなたにぴったりの言葉です」と書き添えて送るといい。
相手はとても励まされるはず。
その部分を切り抜くことができるなら、そうしよう。
そして、空いている場所に、「これを読んだとき、あなたのことを思い出しました」と書き添えよう。
ジョークや笑い話、漫画などを贈るときは、最新の注意を払う必要がある。
相手を笑うのではなく、相手といっしょに笑えることを100パーセント確信できないなら、やめておいたほうがいい。
相手の仕事や趣味や興味に関連している記事には、日ごろから注目しよう。
「こんな面白い記事を見つけました。もうご覧になりましたか。返却していただく必要はありません」と書き添えて送るといい。
相手がすでにそれを知っていたとしても、自分のことを思ってくれている人がいるという事実に励まされるだろう。
誰でも人によく思われていたいと願っている。
あなたの好意を伝えれば、相手はそれを励みに思うはずだ。

『励ます技術』ディスカヴァー


有名人でなくても、ローカル新聞に載ったり、テレビに出ることはたまにあったりする。
そんなとき、それを伝えてくれる人は意外に少ないものだ。
だからこそ、それを教えてくれる人が際立つ。
人は、自分のことを認めて欲しい、わかって欲しいと渇望している。
そうであるにも関わらず、他人のことを褒めたり、気に掛けたり、認めたりといった行動を起こす人は少ない。
安岡正篤師に次のような言葉がある。
一、随時、物を贈る 《盆暮でなく、気がついたときに心のこもった贈物をする》。
二、事無くして偶々訪(おとな)う 《用事のないときでもふらりと寄ってみる》。
あなたのことをいつも思っていますよ、気に掛けていますよ、というメッセージ
好意とは、その人のためになりたいと思う気持ち。
大事な人に自分の好意を伝えていきたいですね。

このウラログへのコメント

  • ひでにぃ 2016年01月31日 19:44

    なな♪さん~
    めっちゃお久しぶりなのですが、覚えてないですよね~~(^^ゞ
    なんつっても6~7年前ですもん
    なんとなく自然消滅?冬眠してしまい、先月思い出して入ってみた

    日記文末の言葉 大切よね

  • なな♪ 2016年02月07日 23:37

    ひで⇒人間不信・冬眠さん:お返事だいぶ遅くなりすみません(>_<)冬眠からの目覚めでひでにぃさんの春も近いかな?♪

  • ひでにぃ 2016年02月08日 01:26

    なな♪さ~ん
    いあいあ冬眠から覚めたわけじゃ ないですよ(笑
    また冬眠するかも(笑

    コメのお返事は頂けると嬉しいです
    これが 思いやり? 気にかける ってこと? (^^ゞ

  • なな♪ 2016年02月25日 14:26

    ひでにぃさん:最近返信遅くなってばかりですね(>_<)
    かなり遅いお返事にはなってしまうかもしれませんが、お返事勿論しますよ(*^^*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31