デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

こういう人は願い下げだ!

2016年05月23日 11:05

もう30代も半ばにさしかかると、周りでも結婚した人と

「一生独身でいる」って人と、浮き彫りになってきたりします。


結婚した人は大抵、(最愛の人)と一緒になったりしますが


中には、そうでもない人と一緒になったりする人もちらほらいたりして・・・



ある同級生は、「たまたま寂しかったときにセックスしたら、子どもできちゃったから」
結婚したり


昔の職場の同僚では
年収500万だけど、年収300万の彼氏よりは財力があるから」

と、自分なりの(妥協)で一緒になったり



みんな思いのまま、人生を決めています。



お金って何だよ


と、私は考えてしまうタイプなのですが


本人がその道を選んだのですから、私がどうこう口出す権利は無いわけで。




年収で選ぶとか、そこに愛が一番ではない感じが

私はとても苦手です。




そりゃ、お金は大事ですよ。


食べ物を買うにも、病気や怪我で治療するにも


先立つもの(お金)は必要なわけですから。




そりゃ、お金は大事ですよ。





そんなのは、わかってますよ。







それって、幸せかい?


と、聞きたくなることもしばしばですが


それはそれで、その人の人生!



私には関係の無いことです。




お金を第一に考えるのも、少しは理解できるんですよ。



お金に執着して結婚する同僚や同級生って


過去に男性に「お金」で悩まされた子が多かったりしますから。




あまりに彼氏ケチすぎて、別れた子もいるわけですから。



例えば、電話をかけてくるときは「ワン切り」(着信履歴だけ残して、折り返しかけさせる方法)

お食事をしに行っても、一番安いものしか選べない(彼女が払う際は、彼氏は好きなもの{高価なもの}を頼む

ドライブデートは、近所の大型商業施設ガソリン代が勿体無い)

送り迎えは無し(迎えに行くと、その分ガソリン代がかかる)

「会いたい」と言ってくるくせに、「こっちまで来て」と言う(会いたいのなら、自分が来いと言っても
ガソリン代を浮かせるために来ない)

そのくせ、キャバクラではすごいお金を振舞う(女の子にいいとこ見せようと頑張る)





まあ、同情できますよ。


節約だったらわかりますけど、これは悪意に満ちてます。



たまにいますよね、こういう人


これは男女問わず、けっこういますよ。




昔勤務していた会社でも、似たような人はいましたよ。


バレンタインデーに、手作りの簡易チョコを配るのが

私の毎年のやり方だったのですが

お返しが「チロルチョコ1個」


100円すらかけてくれないって、どれだけケチなんだよ・・・


飲み会に誘ってきて、「私は用事があるので帰ります」と言ってもしつこく誘うから

しょうがなく出席したのに

口説いてくるのを「はいはい」って適当に返してたら

(コイツは脈なし)と判断したようで

最初に(会費は無料)って女性みんなに言ってきてたのに

私と同じく(脈無し)と判断された女性陣は、一律で10000円請求されたり。



恐ろしいですよね。


どこかへ旅行に行った際には

私は普段から、お茶菓子をみんなに自費で揃えて配っていたので

お返しをよく頂いていたのですが、

あとで周りの人に聞いたら、おみやげを貰っていたのは私だけ&あわよくば、私と男女の関係になろうと

気を引くために、私だけにお土産を買って来ていた(同僚談)




お土産はみんなに買って来いや!!


そもそも、私とセックスしたいからお土産って


発想が気持ち悪いわ!!!


それに、200円くらいのお土産で抱こうとするって


どんだけケチなんだ


せめて、1000円超えするものを買って来いや


値踏みが安すぎる




年賀状とかでも、ケチは「メール」で済まそうとしましたね。


年賀の意味をわかって、メールにしてるのか?


部下が年賀状で、上司がメールって


どんだけ非常識上司なんだって思われるぞ


まあ、50円(当時)のはがきか無料のメールかで悩んで

無料を選んだんでしょうけどね。


男女の出会いにお金をかけないって、だから出会えないんだよ!!と言いたい。


世の中の男女は、そんなに無料で愛を深めたり

無料で出会ったりしてないと思うぞ。

一部の人だけだと思うぞ。


忙しいから遠出出来ないとか、もっともな理由を言ってきたって

セックスする時間はあるんじゃね~か!!


つまりですよ、ケチはこれだけ酷いことを

さも平気にできる人が多いんですよ。


じゃあ、ケチじゃない人はどうなのかって?


ある程度、支払いがケチじゃない人って


そもそも常識ある方が多いですよ。


そうじゃない方って、一部ですって。


ケチは違うじゃないですか。

ケチは、出発からズレてるから


どれもこれも、非常識の仲間入りをしてしまうんですよ。



自分が違うって言っても、評価してくれるのは自分以外の他人様。


その他人様が「常識がない=ケチ」という図式を立てたのであれば

それが世間の評価になるのも、事実でしょ。


お金払いがいい=正義とは言わないですが


大抵、その人が少し変な行動をとったとしても


(あの人はお金払いはいいんだけど、ここは直して欲しいよね)
と、何かしら庇ってもらえる言葉に出てきますから。

もしくは、(少しここらへんの考えがズレてるけど、お金払いがいいからね)
と、許容範囲に入るのも多いのが事実なんですよ。



でも、ケチは論外になってしまいます。


これは、どう庇おうと否定派が多数になるのがほとんどなので、どうしようもありません。


そのうち、全ての行動が勝手に(ケチ)と結び付けられます。


(あの人いつも残業してるけど、そんなに忙しくなさそうだよね。
絶対、残業代狙いだよね)


(あのケチな先輩が、お昼を奢ってくれたんだけど
この前の失敗したプロジェクト、私に押し付けてくるんじゃないの?
かえって高くつきそうだから、奢り返してチャラにした)



缶コーヒーすらおごってくれたことない上司が、バーに誘ってきた。
肉体関係を迫られても嫌だから、お断りした)


などなど、出だしで損してばかりですよ。



今からでも遅くない!!直したら評価も変わってくる


100円の積み重ねだって、100回繰り返したら10000円になります。

それを損だと捉えるならば、向いてないでしょう。

でも、人の信頼は定期預金と同じ


おろすときは、脆くてすぐに無くなります。

積み立てのほうが、よっぽど難しい。


でも、「年間10000円の(投資)で信頼が出来る」という行動は

古くは松下幸之助さん、本田総一郎さんもこうした行動をとっています。


「お金は人と人を繋ぐ潤滑剤(財)である。出し惜しみした機械(部下、同僚、仲間)は錆び、止まり、朽ちていくだけです。
油(お金)を惜しんではいけません。人にどれだけの手間(お金)と隙(ひま、自分の時間)をかけたかで
機械(部下、同僚、仲間)の性能発揮に差が出てくるのです。」




実際に世界の企業と成し得た人の言葉は、裏づけがあるので

自分でも噛み砕いて、実行できるものはとことん実行するように心がけています。




こうして書くと、反論してくる人もいるんですよ。


でも、その人って「素晴らしい会社」や「素晴らしい仲間」を作れたことが無い人ですよね。


それが出来ている人なら、同意しないにせよ

成功する「秘訣」をもっているわけですから

私なんかの言葉でも、いいところは吸収しようとしますもん。

結局、ひがみだったり論破してやろうって下らない理由だったり

人間の器が小さいんですよね。

で、器が小さいというと(開き直る)のも、またいますね。

カッコいいのは目指してない、とか

世の中それだけじゃないよね、イチゴさんはあまり世の中を知ってないように見受けられます、とか

お前よりよっぽど世間や社会に捏ねられて生きてきたわ!!

生きる術のひとつを、申し上げただけだわ!!

と、言いたくなる人もちらほら。




この数年で、私も学習しましたよ。




心もお財布も、ケチでいたくない


そう思えた今日この頃でした。




掲載元
http://images.17173.com/2013/news/2013/12/13/gxy1213am02s.jpg

このウラログへのコメント

  • 十三男 2016年05月23日 11:53

    同感です。
    私も決して裕福ではない、どころか、民事再生中でもありますが、
    それでも、恥知らずにはなりたくないと思っています。

    お金のない苦しさもよくわかりますが…だから宝くじが当たっても平気です。

  • 酔人 2016年05月23日 11:54

    だいぶストレス溜まってますね(笑)

    それはケチでは無くお金に汚いと言うのです

  • まきのすけ 2016年05月23日 12:25

    最後まで、読みきれません(^o^;)でしたが

    お金に困る人、悩む人、皆がなんとかしようと、苦心して常識から外れて後ろめたい?
    気持ちでも押し進めてしまうんですかねー

    私もお金の悩みは、尽きません

  • イッチ~ 2016年05月23日 19:16

    女の子にお金使うのは、そういうものって割りきってます。

    損得考えないと楽ですよね!

  • JSHINさん 2016年05月24日 00:29

    こんばんは 「お金は人と人を繋ぐ潤滑剤(財)・・・」のお言葉染みてきますね

  • 沙迦羅龍王 2016年05月24日 01:32

    ハハハ貧乏がこうも続くと、自然と、昔でいう"エンゲル係数"が高くなり、「ケチンボ」になってしまいましたよあまり、組織には居なかったので、「人への投資」が下手です。気を付けます

  • コリエル 2016年05月24日 12:21

    「脈なし」と判断したら無料のはずが1万円とか、
    特定の女性にだけお土産とか、気持ち悪いですね・・・。
    私も気をつけます・w・

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2016年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31