デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

博多の夜

2017年08月06日 22:17

博多の夜

今回、早めの夏休みにして、羽田から福岡まで飛んで来ました(^^)/

空港から地下鉄に乗って、到着した駅でスーツケースを引きずるように階段を昇っていると、
「お手伝いしますよ」
と、声を掛けて下さった方がいました(*ノ▽ノ)

さっと、スーツケースを持ち上げて素早く運んで下さいました(≧▽≦)

颯爽とした、博多美人でした


東京とは空気が違うかなぁ(^.^)
豚骨スープのニオイが、あちこちからします

そうそう、九州独特の甘いお醤油もお寿司屋さんで初体験(・_・)
熊本福岡に親戚はいるけど、どこの家庭も関東で使っているお醤油と同じだから、どんな味か知りませんでした

うーん、所変われば品変わる

滞在したホテルの朝食は、和食スリランカカレーが選べるのですが、以前、スリランカカレーが口の中が痛くて食べられなかったことを思い出して、和食をチョイス(^.^)

ご飯とお味噌汁、鮭、納豆、卵焼きと、酢の物に豆サラダ(^_^)
やっぱり、ホッとする味

レストランのスタッフが、皆さんスリランカの方に見えましたが・・・
カレーが出てくる位だから、そうよね

明日は親戚宅(^^)v
「台風が来ても、地上の交通は大丈夫たいね」
と従兄が言うので、福岡の海側に向かいます







このウラログへのコメント

  • 狸爺 2017年08月06日 22:39

    台風心配ですね
    楽しい旅を

  • ペルソナ 2017年08月06日 23:10

    えー?!
    いつまで滞在ですか?!

  • 善沢直樹 2017年08月06日 23:23

    私も仕事で博多の夜はかなり。。なんですが。。

    県下を相当回りましたよ。。

    中洲では、、堪能もしたし・・・
    ラーメンですよ

  • kouji 2017年08月06日 23:43

    台風に出くわさないように・・・
    楽しい旅行を!

  • ほのぼの 2017年08月07日 00:21

    台風右寄りに逸れるから、博多は大丈夫かと。

  • ザンキンドーナツ 2017年08月07日 00:36

    台風は

    お四国へ、、って書くと遍路みたいか


    進路が東へ逸れたので博多は大丈夫たい




    伯方の塩は四国、博多の夜やらしく楽しんでね

  • prum 2017年08月07日 05:53

    うめきちさん、九州に縁があったんですね。
    幸い台風も外れてくれたし、ついでにこちらまで脚を伸ばしませんか?

  • ウヰスキー 2017年08月07日 06:29

    おはようございます(o^-^o)

    博多いいですね(^ω^)

    夏休み楽しんでくださいませ

  • フミヤ 2017年08月07日 07:06

    現在の台風状況は如何?

    夏休みですか。 良いですねぇ~~

    気持ちは夏休み中なんですが、まだまだ仕事が…

    連休を取れ!とうるさいので、今週末夏休みに繋げて計画はしてるのですが

    どぉしまひょ?

  • うめきち 2017年08月07日 07:30

    > kazooさん
    台風はそれたみたいですね
    親戚宅に行く前に、羽を伸ばしています
    国立九州博物館など、満喫しました

  • うめきち 2017年08月07日 07:34

    > かつひでさん
    今日は博多から大牟田行きの電車に乗ります
    途中下車ですけど
    博多に住んだ経験のある友達から、ラーメン屋さんもお寿司屋さんもオススメを聞いて来ました(^^)/
    どれも美味しい

  • うめきち 2017年08月07日 07:40

    > ペルソナさん
    14日までいますよ(^^)/
    古賀市や熊本は人吉の方まで巡礼します
    母の実家はお馴染みでも、中洲は初めて
    Y さんの指南通り、100円バスで移動してます

  • うめきち 2017年08月07日 07:45

    > 善沢直樹さん
    博多は美人が多いと聞いていましたが、そのようですね~
    母の実家に挨拶がメインの目的なんですが、ちょっと羽を伸ばしてます(^^)v
    福岡市博物館では、等身大の小松政夫の影像が・・・

  • LEONLEON 2017年08月07日 07:47

    九州に出張の時は上司の指示で刺身醤油を持参しました。ポン酢や甘い醤油よりは刺身醤油でイカやアラをいただいたなと

  • うめきち 2017年08月07日 07:50

    > koujiさん
    台風はそれましたね(*ノ▽ノ)
    博多に六年間住んでいたY さんの指南で、美味しいお蕎麦も頂きました

    福岡市博物館の前に、サザエさん通りがありました(^^)v

  • うめきち 2017年08月07日 08:19

    > ほのぼのさん
    大丈夫みたいですね
    昨日は通り雨にあいましたが、今日はなんとか無事に親戚宅に着きそうです
    10年振りの九州です
    母の初盆だから、お休みを取りました

  • うめきち 2017年08月07日 11:12

    > prumさん
    母が熊本出身なんです(^^)v
    もう、何年も帰っていなくて、久し振りに親戚回りします
    博多でも韓国人の方などに、よく道を聞かれるんですが、横浜出身の私には分かりません(^^ゞ

  • うめきち 2017年08月07日 11:14

    > ウヰスキーさん
    初めての土地は、わくわく感があって良いですね(^.^)

    今日から親戚宅に泊まります
    台風もそれたし、快晴です(^^)v

  • うめきち 2017年08月07日 11:17

    > フミヤさん
    台風はそれて、快晴(^^)v
    私もまとまった夏休みなんて、何十年振りです
    母の初盆ついでに羽を伸ばしてます

    会社勤めだと、休みを取りにくい時もありますよね
    でも、休みましょうよ

  • うめきち 2017年08月07日 11:23

    > LEONLEONさん
    私の親戚たちも醤油はキッコーマンだと言っています
    熊本や福岡で生まれ育っても、甘い醤油には馴染んでいないようです
    馬刺もいつものお醤油でないと(^^ゞ

  • LEONLEON 2017年08月08日 22:59

    持参の醤油と素材の良さは九州は魚も肉も旨い。最近佐賀の日本酒が上手く酒も魚も素晴らしい。甘い味付けは熊本、特に鹿児島は甘い。しっかりとした薄口醤油の薄味とは違います。福岡市か熊本市は好きな街です。

  • くー♪ 2017年08月11日 09:29

    こんにちは。

    駅の階段で、重そうなスーツケースを運んでいる女性をみると可哀想に思うのですが、いつも「上まで運びますよ」の声を掛ける勇気が出ません…(T-T) 拒否されるのダメージ大きいですし…

  • うめきち 2017年08月11日 10:27

    > LEONLEONさん
    福岡は適度に都会で、適度に田舎なのが人気みたいですね
    熊本では温泉に入って、鍾乳洞で熟成した焼酎で晩酌
    田舎を満喫です(^^)v
    欲を言えば、馬刺が食べたい(笑)

  • うめきち 2017年08月11日 10:34

    > くー♪さん
    声をかけて下さったのが、女性だから抵抗なくすんなりとお任せ出来たのかも知れないですね
    親切な声掛けは嬉しいです
    断ると言うか、遠慮してしまう方もいるかもですね

  • けーちゃん(^^♪ 2022年07月14日 10:02

    福岡は良いですよね。

    東京と違って人情が厚いというか、ココロが優しいというか、そういう方がたくさんいて、、、

    お気に入りの場所です。
    来月ちょこッとお邪魔しますよ♪

  • うめきち 2022年07月14日 11:05

    > けーちゃん(^^♪さん
    博多は楽しかったです
    気さくで親切な方が多かった
    親戚がいても、中々訪れるチャンスがないのが残念( ゚ー゚)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のウラログ

<2017年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31