デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

磨く!

2018年09月12日 15:25

磨く!

とりあえず私が雇いましたリリー


服はバッチリ揃えました。

ですが、足りないものは山ほどあります。



それは、徐々に自分で揃えてもらうしかありません。


なので、どうしても必要なものだけ


助けてあげねば!


朝からカバンを持たせ、私の言った書類を確認させ


行き先も調べさせ
(私は何度も足を運んでる官公庁なので、場所はしっかりわかってます)


お仕事開始!!


私「今日はどんどん申請を済ませていくからね」


リリー「はい、ボス



で、行く先々では受付の係員と長話。


うちの事務所の人は、大抵サッパリしてるので


書類を提出したら、はいサヨナラ!って感じで帰っちゃうんですよ。


そんなの勿体無い、仲良くなって損はない!と考えるのが私の長所(自分で言っちゃいます)



仲良くなると、優先的に処理してもらえたり


外部の人が入っちゃいけないゾーンに易々と入り込めたり


係員とティーブレイクしながら、書類の処理の状況を聞かせてもらったりと


いいこと尽くめなんですよ。



なので、同僚が提出して5日かかる認証

私が提出すると、1日で出来上がるなんてザラなのです。



それがあるので、官公庁への出向きはほぼ私の専売特許状態。


事務処理が早い=顧客が喜ぶ=報酬に上乗せがある

なんですよ。




色んな係員がいますし、新人係員やら移動してきた係員やらいますけど


鬱陶しく思われるのは、最初のうちだけ。




しつこく、何度も「Hello! I'm Ichigo, How are you?」ってすれば


それでいいんです。



多少のセクハラ発言やら、人種差別的な扱いなんて


適当にあしらっておけば、いいんですよ。



どうせ、そんなの


私と顔見知りの係員が出てきて


私の代わりに、その人を叱ってくれるんですから。


で、こっちは余裕を見せて


私「I don't care!」(気にしてないわ)なんて言っておけば


はい!私は人間ができてるのよ~だから怒ったりしないのよ~


ってアピールできるじゃないですか。




それを、リリーにも学ばせたいのですよ。



はっきり言って、こちらでは「いかに気に入られてるか」で仕事のスピードが決まったりします。


日本みたいに「先に提出した」から、「先に処理される」なんて、稀です。


書類をチェックする人間に気に入られれば



チェック係員「イチゴ、ここは間違ってるよ。綴りが違うよ。でも僕が今気づいたから、代わりに直しておいてあげるね」

と、助けてもらったことも幾度となくありますし



書類を決裁する立場の人間に気に入られれば


「○○の申請はイチゴが提出したのか?それを早く言いなさい。今日は妻と食事に行く約束だから
明日の朝10時までに完了して直接手渡すよ。受付のリチャードに言っておくから、私のオフィス(個室)に取りにおいで」


なんてことだって、毎度あります。



「贔屓じゃんか」なんて言葉もよく聞きますけど


実際、日本以外の国で贔屓なんてのは「普通」です。



中国イギリス人の係員は、「イチゴと僕はルーツが同じアジアだから」って理由で私に贔屓してくれますし


ちょっと内気なヤード警官は「僕に積極的に話しかけてくれる、初めての女性だから」って理由で
私が出す書類は最優先で上にあげてくれるし



ホームオフィス内務省と言えばわかりますかね?ここに移民局があるんです)のスタッフだって

イチゴは私たちを急かさないし、美味しいビスケット賄賂彼女たちなりのジョークの表現)だって持ってきてくれるし
いつだって笑顔で下手くそな英語(自覚してます)で自信満々に話しかけてくるから大好きよ、あなたの申請は先に処理してあげる。」


なんて言って、露骨なエコ贔屓するんですよ。




「平等に処理しろ!」なんて言ったって、そんなの無意味なんですよ。

労働者にも人権があって、ご飯も食べるしトイレにも行く。

同じように好き嫌いがあって当然だろう?っていうのがイギリスを含めたヨーロッパ圏の多くの人の意見。

「順番に処理します」っていうのは、あくまでも「理想」で「一般論


もっと言ってしまえば、商店街で店主と顔なじみになるのと同じ感覚なんですよ。


おまけを貰えたり、「他の客に内緒だよ」といって安くしてもらえたりするでしょ?

それを、どこでもするのが普通なんですよ。



郷に入りては郷に従えとは、よく言ったもんで


日本でだって、キチンと行列に並んで

たどたどしいけど、日本語で「ラーメンギョウザ、クダサイ」って外国人笑顔で毎度注文してくれたら

そのラーメン店の店主さんは、だんだんその外国人を気に入るでしょ?


同じことなんですよ。



娘はそこらへん、なかなか上手というか世渡りが上手いので

心配したりしないんですよ。


でも、リリーの前の仕事は「倉庫みたいなところで閉じこもって、商品を仕分けたり検査する仕事」ですから



あまり人と接することに慣れてない。


かつ、リリー本人曰く「人と仲良くすることが苦手」で「お友達がいない」って言うんですもん。



じゃあ、私が鍛えてやるからな!と思うわけですよ。



なので、もしイギリスに来て働こうと思ってるのならば


エコ贔屓、超差別主義が当たり前な部分が多い(全てではない)と思いながら来ると

ギャップの違いに悩まずに済むと思いますよ。

このデジログへのコメント

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2018年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30