デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ドアを開いて~♪

2019年08月11日 01:28

昨日のこと。

昨日は, 土曜日なので仕事は昼まででして,,

午後2時前に帰宅していました。



帰宅後, 居間で少し休んだ後,

野菜や花に水をやりを済ませました。
 

その後,ちょっと時間が有ったので, 

私は, ピアノを弾くことにしました。

妻が, 台所で炊事など家事をしてましたので,

私は, ピアノの部屋と台所の間の戸を閉めようとしました。


ずっと以前のログでも書いたように, 

妻は,(私の弾く)ピアノの音があまり好きではないと私は思っていたからです。

『ドアを閉めれば, あっちの部屋には少しでも音が聞こえにくいだろうから, ドア閉めようっと。』

と思ったわけです。


ところが……です。

今日は不思議と, 妻は珍しく,

「ドアを開けといて。」と言いました。

私は, けげんな思いにかられて言いましたよ。

「だが, ドアを開けると, ピアノの大きい音がそちらに聞こえてしまうが。

いいんか? 大きい音でピアノが聞こえても…(???)。」と。


妻は,「いいんよ。開けといて。 クーラー涼しいのが,こちらに届きやすいから

ドアを開けといて。」と言いました。


「それはそうだが…。」と半分躊躇しながらドアを開けたままにしておきました。


さてさて,

妻は体力など低下している中であり,

大きい音が聞こえるのは頭に響いて悪いだろうとか考えました。

ちょっと困ったけれども

とにかくドアを開けたままピアノ弾き始めました。


しかし, 今日は珍しく妻は,

私のピアノが鳴っていても, 食器をガチャガチャ音を立てたりなどしませんでした。

(ずっと以前は, 私がピアノを弾くと, ことさらに,

洗いものの食器などをガチャガチャ物音を立てていました。)


それで, 私は, ありがたかったのだけれど, 妻の意外な反応が気にかかり続けており,

30分ほど弾いたらピアノを弾くのを止めました。(本当はもっと弾きたいのだけれど。…笑)


「今日はなぜ妻はピアノの音をさえぎるようなガチャガチャ音を入れなかったのだかろうか?

私のピアノ音は好きではないはずだ。無理してるんではなかろうか?…ううむ??」

などと色々考えました。


それで, 今後, ドアを開けてピアノを弾くようになることが多くなると思えるので

妻が嫌だという反応を示さなくなるような

ピアノの弾き方をしていきたいと思いますよ。

どうやったらよいかは名案はありませんが。(苦笑) (*^-^*)♪


でも, もしかしたら…♪

練習の真っ最中のような音でなくて

或る程度仕上がった状態のものを弾くようにすれば,

自然に聞き受け留められるのかも知れないなぁ。…とか思いました。


うん。そうだ。とりあえずこの方針で行くことにしょう。

練習に関しては, ヘッドホン付きのエレピアノで練習し

或る程度弾けるようになり,仕上がって、

流れのできたものを, ピアノで実際に音を出して弾くというようにやってみよう

と思いました。


病気の妻の耳にも優しいピアノ音色を出せるように…

色々と工夫をしていこうと思っていますよ。

(これが結構自分のピアノ技術向上のためにもなります。)


ドアを開いて,演奏ができるように,

ちょっと頑張ってみますね。



そうそう。妻は,18日には再入院が決まり

治療2クール目に入る予定です。(ほぼ予定通りです。)





今日も ログを詠んでいただきありがとうございました。

皆様の心身の安全・平和をお祈りしておりますね。


では, また。(*^-^*)♪

このデジログへのコメント

  • まかな0603 2019年08月12日 11:36

    隣ちゃんは口笛の音が異常なほど苦手で・・奥様がピアノの音が苦手なのも同じかな?
    うちの夫も幼い頃からピアノを弾いています。そのピアノに合わせて歌うのが好きでした
    次の入院も順調に終わりますように

  • PIa_FX_kirari 2019年08月12日 11:47

    > 隣の奥さんさん
    実は妻も子どもの頃オルガン習っていて
    私との新婚当時私が妻にピアノ教えてたことあります
    夫さんピアノされてお隣さん歌うのですね素敵だな

    いつも温かい応援ありがとう

  • PIa_FX_kirari 2019年08月13日 07:09

    >麗榎さん おはよう。
    コメントありがとう。
    返信機能がやっと回復したみたいだからコメ返です
    遅れてごめんね

    ドア開けると気持ち繋がるの意,嬉しいです
    いつも温かい心を届けてくれて有難うね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

PIa_FX_kirari

  • メールを送信する
<2019年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31