デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

『今日はお刺身よ…。』~病気は人を変えるのかな?~♪(ポジティブな意味で)

2019年08月29日 01:17

私が仕事に行っている間に,妻は自分で車を運転して,

食料を買いに行っていたことが分かりました。


食料買いは,かなり遠方のスーパーまで出て行ったようでした。

片道20kmくらい, 往復40Kmほどですね。

(15:00ごろに来ていた妻からのメールで分かりました。)


私は,次のようにメール返信しました。

「運転して行ったんだね。それは良かった。

ただ, 途中で,吐き気とか起きたらいけないから, 

あまり無理しないでね。」と。


 退院して間もないというのに, 心配ではありますよ。


ただ, 妻は, 自分から進んで行おうと思うことに関しては

少々難のあることでもいつの間にかやってしまっているという感じです。

反対に, 急き立てられるような気持ちに成ること, 追われる気持ちになるようなことは

嫌がり抵抗を示すようです。


 それで, 自宅治療期間でもあるこの頃は,

妻の気持ちに任せて, 思うことが行い易いように,

妻の言うことに合槌を打って聞くことにしています。(*^-^*)♪




そのような訳で, 妻は,今日は遠めのスーパーまで買い出しに行ってきたという訳です。

何を買って帰ったのでしょうか。


私が家に帰ってみると,妻は,

「今日は夕ご飯には, お刺身があるよ。買ってきたから。」と言いましたよ。

刺身は私が大好き食べ物です。(嬉 喜)


しかし, 妻は…というと, 刺身は苦手なハズです。

魚は見ただけでも, ムッとして胸につき食べ難いものなのですが…。



「魚・刺身は, あなたの為に買ってきたんだよ。夕ご飯には食べ~ぇ。」と妻曰くです。

「へ~ぇ。こりゃ有難い。刺身は久しぶりだなぁ。」と答えると,

妻は嬉しそうでした。

「その代わり私は, お隣さんから先日お見舞いとして頂いたブドウを沢山食べるから。

貴方にもあるよ。」と妻は付け加えました。(*^-^*)♪



最近は,…いやいや, ずっと以前もそうでしたが,(苦笑)

妻は自分の好きな食べ物である 野菜を中心としたメニューが多かったです。

ナス, トマト, ツルムラサキ, 人参,ごぼう, キャベツ, キュウリ,…etc

挙げると切りが有りませんが~(笑)♪


この日のように, ドカンと,魚,(とりわけ刺身)を買って食べさせてくれるのは

本当に珍しいことです。


自分のためも考えるけれど、

更に人のことも慮り, 

自分は好みではなくても, 人の好みのものを与えようとすること…。


こういう気持ちの傾向が再び見られ始めたのだと思いました。

(新婚の時以来のような気がします。…照笑)


病気を患い, 周囲の人から色々と気を配ってもらっていることが肌身に沁みるからでしょうか。

人を思う気持ちを取り戻したり,深めたりしたのかと思います。


私は, 『病気は人を変えるものなんだなぁ。悪い事ばかりじゃないなぁ。』

と密かに思いましたよ。(*^-^*)♪



…とは言え, 安心はしておられません。

今は, 退院後を比較的調子よく過ごせている方だと思います。

しかし, いつ何どき, 「副作用の刃が牙を剥く」かも知れません。

油断できません。


でも, 退院当日よりも, 妻の動作や顔色なんかが

格段と活動的になり色艶が出てきていることは

間違いありません。有難い限りです。(*^-^*)♪


「大きな影を見ることなく, このまま過ぎていって欲しい…」と願い過ごしている日々です。





今日も,私どもの思いにお付き合いいただき, 

ログを読んでくださってありがとうございました。


地域によっては, 豪雨や土砂崩れなど大変な所もおありだと思います。

災害にはお気を付けてお過ごしくださいね。

皆様の心身の安全・平和を心からお祈りしています。

では, また。(*^-^*)♪

このデジログへのコメント

  • 彩香 2019年08月29日 01:31

    私の体験談ですが、病気をすると少なからず今までの自分を反省します( ^^)
    奥様もきっと入院中「あれも、これもしてあげればよかった」と思っていらっしゃったのではないでしょうか( ^^)

  • kirari 2019年08月29日 01:48

    >Non.さん
    「今までの自分を反省する
    病気でベッドに横たわり
    そんな黙想が出来ていたのですね

    Nonさんの体験からの貴重な思い
    素敵に説得力があります
    温かいお言葉有難うございます

  • なつき(^^)v 2019年08月29日 05:14

    とにかく良かった!奥様が明るく生活されてて。1人でいると精神的にダメな時もあるから
    でも、帰ってこれた喜びが大きいのでしょうね。奥様とゆったりのんびり過ごして下さいね。
    たまにデートしてきて下さい。

  • kirari 2019年08月29日 05:33

    >なつき(^^)vさん
    一人で居ると滅入ることも有りますね。
    帰って来たことの喜びは大きいと思えます
    見てて分かります

    一緒に居る感を保ち合うのは好いなぁ
    温かいお言葉有難うございます

  • ☆ゆあ 2019年08月29日 12:35

    自分が弱ってる時は
    たしかに色々考えちゃいます
    最悪これだけはしときたいとか…
    わたしも考える時期ありました

  • kirari 2019年08月29日 18:51

    >☆ゆあさん
    そうなんですね
    きっと人の為にこれだけはしときたい
    と思われたのでしょうね
    弱っている時だからこそ見える景色や心情というのがあるのだと思います
    似た思い持ってくれて有難う

  • kirari 2019年08月29日 19:00

    >Neonさん
    妻のこと思い遣りを持って
    心遣って下さり感謝です

    病気の時にも
    こんな買物できるのだと思い本当に嬉しかったですよ

    無理せず穏やか~本当にそう思います
    温かいお言葉有難う

  • kirari 2019年08月30日 18:55

    > Saorさん
    気に掛けてもらっていると感じる事は
    とても嬉しくて心が前向きになれるものですね

    そのことを生活や仕事等様々な場で私も実践したいと思います

    温かいお言葉有難うございます

  • kirari 2019年08月31日 00:31

    >か な。さん
    ハマチの刺身でした。大好物です
    美味しいですよね
    ありがとう

    今の所あまり酷く無いと見ていいのでしょうね
    助かっています

    ほのぼのとした温かいお言葉いただき
    感謝です

  • まかな0603 2019年08月31日 13:55

    優しい奥様ですね!!
    うちもお刺身にしようかな~

  • kirari 2019年08月31日 17:27

    >隣の奥さんさん
    妻お褒め戴き有難うね
    お隣ちゃんの素直さがとても素敵です

    そうそう。刺身はご飯もお酒類もすすみますよね
    是非お刺身やってみてください

    いつも温かいお言葉に感謝です

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

kirari

  • メールを送信する
<2019年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31