デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

手間かお金か

2007年09月22日 06:36

手間かお金か

世の中、ほとんどのことは、同じ事を達成するのに手間をかけるか、お金をかけるか、の2通りの方法があります。
美味しいものを食べたいのであれば、料理を学んで、素材を自分で見極め、自分で調理すれば素材の値段だけですみますが、その手間は大変なものです。
一方で、高級レストランへ足を運べば、お金はかかりますが、美味しいものがいただけます。

PCのトラブルだってそうで、自分で解決するのは手間がかかりますが、お金はかかりません。サポートの出前を頼めば、お金はかかりますが、手間はかかりません。

世の中そういう風にできているのに、ここ数年は「手間もお金も省く」というのが普通みたいです。お金を省けば手間をかけるしかないはずですが、その手間をかけるには人件費というコストがかかるので、新人を回して人件費を安くします。当然かけられる手間は減ります。
そうなるとボロボロで、安かろう悪かろう、の大量生産です。

とまあ、大風呂敷を広げてますが、金曜に同僚(というかイタリア計測隊の隊長)から愚痴を聞きました。
昔は、大手の信頼できる業者に機材の輸送を頼んでいました。そこはさすがプロ、という感じで(当時はこちらもド素人でしたが)、指示が的確かつ、こちらの要求通り動いてくれました。
でもそれなりに輸送費がかかりました。で、ある年「こっちの業者ならもっと安いよ」と言われた業者があり、同じ条件で見積もりを取ると確かにそっちの業者の方がかなり安いです。
ちょっと心配もありましたが、そっちの業者に連絡を取ったら、かなりまともで安心しました。ただし、現地で念のため返送スケジュールを確認したり、とかそれなりに手間もかけました。
その状態で2−3年?やってましたが、今年はその同じ業者の対応がめちゃくちゃ悪い、とのこと。
レスポンスは悪い上にこっちが書くべき必要書類は後から後から湧いてきます。ATAカルネという通関の書類も、こちらの方が詳しいくらいです。
去年まで担当してくれていた人は二人いたのですが、その二人ともいなくなったようです。愚痴ってた同僚の邪推によると「前の人は優秀だったからこんな会社の安い給料じゃやってられん、となったんじゃないでしょうね?」だそうです。

実は、同じようなことが去年12月カンボジアでもありました。安い業者がある、というので、そこに依頼したら、到着日時は遅れるは、細かいものを入れていたプラケースは一部崩壊するは、返送はなかなかしてくれないは、とむちゃくちゃでした。

まさに安かろう悪かろう、です。でも経理関係の人は、そんな質の部分はわかってくれないので「少しでも安い業者を使え」と気楽に言ってくれます。
こういった風潮はなんとかならんものでしょうかね。

もっと大風呂敷を広げさせてもらえれば、国鉄民営化したら当然地方の赤字線は廃止です。高校生年寄りの移動手段を「儲からないから」という理由でなくしたわけです。
郵政も民営化だそうです。当然、地方郵便事情は悪くなるでしょう。こういってはなんですが、都市部ならJRがなくても代わりの移動手段があるところがほとんどです。郵便局がなくても、電話一本で宅配便が集荷に来てくれますし、銀行も豊富に支店やATMがあって困らないでしょう。
不便で儲からないところこそ、国が支えるべきだと思うのですが、「小さな政府」はそんなこと考えず二極化を推進してきました。
その結果が安かろう悪かろう、です。儲け抜きでやらねばならぬ仕事は山ほどあると思うのですけどね。

となにやらマジになりましたが、今日から3連休でちょっと嬉しいです。
ただ、お彼岸なので、来客やら墓参りやら家のイベントはあります。

爆笑オンエアバトルは、高得点連発でしたが、内容はそんなに高得点かな、という感じ。もっともプラスマイナスの途中で寝てしまいましたが。
オーバー500の「我が家」は好きですが、オーバー500にふさわしい内容か、といわれると疑問が残る気がします。いずれにせよ、審査員の当たりハズレの影響は大きい気がいたします。
でも400キロバトルがオンエアの境界になってました(5位の名刀長塚が425KB、6位の響が301KB)ので、得点はともかく、オンエアの5組の優位ははっきりしていたようです。

何はともあれ、あと一週間ちょっとでドイツイタリア10日間(厳密には11泊12日、うち1機内泊)の旅に出発です。
去年は今頃かちょっと前にドイツに一緒に行くはずだった相棒事故りましたが、今年は誰も事故らないことを祈ります♪

***
トリビア将棋というゲームは、先手が1手目、後手が2手目、再び先手が3手目と指していきますので、100手で勝負がついたとすると、最後に指したのは後手なので後手の勝ちです。
でも、100手までで先手が勝つこともあります。もちろん、普通のゲームでは起こり得なくて、反則負けの場合です。
一番極端なことを言えば、初手を後手が指したらその瞬間(1手で)後手の負けです。
0手で勝つことも可能で、相手が持ち時間以上考えたらアウトになります☆

***
今日の画像は、またあやしい小枝です。さつまいもは好きなのでついつい買ってしまいました。
ちなみにおさつスナック大好きです。好きなものはとっておく方なのでまだ食べてません(というか、まだ秋味の小枝が残ってます)。

このデジログへのコメント

  • 秋桜 2007年09月22日 20:41

    おさつスナック好物です☆゚+.о.+゚★゚+.о.+゚☆゚+.о.+゚★゚+.

  • BB 2007年09月22日 23:50

    高給取りではないけど色々な面で手間を省き質を求めお金かける様になってきました…疲れてるからかも、笑

  • みんきー 2007年09月23日 09:50

    秋桜さん、コメありがとう。
    おさつスナックおいしいですね☆
    ポテト系に比べると少ないのが不思議です。

  • みんきー 2007年09月23日 09:51

    BBさん、コメありがとう。
    誰も暇があるときは金がなく、金があるときは暇がないものです☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30