デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

モテキは平等か??

2011年10月18日 01:31

森山未來主演の映画『モテキ』。
地味でモテなくて、恋愛に奥手の童貞男が、ある時期を境に女の子からモテまくるというストーリーだ。人生には3度モテ期がやってくるというが、本当にモテ期は誰にでもやってくるのだろうか??

そして、あなたにはもうモテキが来ましたか??

ちなみに、日本語俗語辞書(http://zokugo-dict.com)で調べたモテ期の定義は……?
モテ期とは人生において、急に異性からモテる時期のこと。モテ期は大抵、人生の中で3回訪れると言われるが、特に根拠があるわけでなく、必ずしも3回とは限らない。また、その年齢についても個人差があるとされており、言及されていない。モテ期に入るきっかけとして、恋人が出来たときという意見が多い。これは、恋人が出来た際の余裕・ゆとり、また恋人アドバイスによる(または自然に合せたことによる)身だしなみ・言動といったことの変化が要因と考えられる。どちらにしても、特に分析・統計に基づくものではない(2009年現在)。

-----------------------------------------------------

で…例えば、3回来るとしていつ来るのか??ですよ。
単にかっこいいからいつでも来るかとか、たくさんあるかとか、可愛いから3回以上来るとか、そういうのではないと思うんです。

一種の流行りみたいな感じで、一世を風靡する時が来る感じだと思います。

で、とりあえず男性のモテキについて考えますね。
女性は個人差が激しすぎて…というか、女性は常にモテキな気がするので改めて書けないというのがホンネ。

男性の平均モテキその1「10~12歳」

よく言う「足が速いと、スポーツできるととりあえずモテる」パターンです(笑)そんな人いませんでした??
言うほどかっこいいわけでもないんですよ、別に顔だって少ないクラスの中で、もっと言えば「狭い世界の中」で、特別不細工かって言われたら違うけど、じゃあイケメンかって言われたら違う、なんとなくやんちゃな感じ、それでいて優しいイメージが相まっていい雰囲気を醸し出しているのではないかと思うけど。
サッカーフェイントが妙に上手かったり、足が速かったり、体育で水泳をしたらめっちゃ泳げたりね(笑)
まぁ10~12歳くらいだから多少女の子に恥ずかしさから、ツンケンする時だとは思うんです。多分、それだけ芸達者で話しかけて優しかったらダメなんですよ、これは;ツンケンして女なんかしらねぇ、それよりサッカーサッカー!!みたいな、半分無視してる感じ、俺様な感じがその頃の女の子にはヒットするのかな~なんて、振り返って推測しています。
あなたの初恋サッカー少年ではなかったですか??

男性の平均モテキその2「17~19歳」

ここからは単なる「足速い理論」ではないですよ(笑)
17歳っていうともちろん高校生ですよ、学年は2年生ですね。
理由は、「成長」と「行動の拡張」があります。

中学生の時ってすでに女の子がだんだん大人に近づいているのに、我ら男性はなかなか成長しない時期であります。身長は伸びます、声も変わります、オモテだから詳しく書かないけど第二次性徴もあります、でも精神年齢はなかなか成長しません。このころの僕らは言って見ればガキなんです、特に。もちろん足速い理論でまだ頑張れる子もいますよ(笑)でも、つり合いが取れなくて女子がひたすら「キモイ」と言う時代かもしれませんね;かくゆう僕もだいぶ言われました、何もしてないのにねぇ~女子が結託するために、何かしらのヒール(悪役)が欲しかったのでしょう、あいつキモイよねって共感し合うことで不安定な心を繋ぎとめてたのではないかなと思います。
そういう意味で中学生の時は男子なんてなんかガキくさいから嫌いなんですよね、でも、高校に入って久しぶりにその男子に会うとまた身長が伸びていたりとか、あと一気に大人っぽくなっていてイメージが変わったということがあるかもしれませんね、そういう意味で16歳を外しました、中学生の延長みたいな歳なので落ち着いてきた歳である17歳からがスタートです。

で、高校生という時期は初めて「バイトができるようになる時期」なわけです。そうです、小遣いで狭い範囲しか動けなかった中学生までと違い、行動範囲が広がるわけです。行動範囲が広がればそれだけ、出会いがあるし、ヒットする可能性が高くなります。とりあえず、僕の中学生の時からの友人のモテナイ組の何人かは高校2年生~3年生くらいで初彼女をゲットしています。

19歳という年齢も、大学に入り、さらに行動範囲や出会う人の数が格段に広がりますから、幅がある分さらにヒットしやすくなると思います。ここまで来ると多少は「男性」に近づいてきたのではないでしょうか??男性に限らず、女性でも初めての恋人ができるのは19~20歳くらいと言われていますよね。女性はもちろんこの時期が旬で花で言えば見ごろを迎えているわけです。初体験もこの年齢が多いわけですよね、早い子はもっと早いですけどだいたいこの年齢までに終わる人が多いですよ。

男性の平均モテキその3「22~25歳+25~30歳」

で、そうは言ってもですよ??
高校ではバイトも頑張って、行動範囲も広め、多少好きな女の子アタックしてきたもののヒットせず、大学に入りサークルもやってみたし、バイトも変えて結構頑張った…けれどもなかなか出会いにめぐり会えなかった人もいるのでしょう、そりゃそういうこともある、バイト先にそういう人がいないこともあるし、行ってる大学に運命の人がいないこともありえる。
でもどうでしょう、22歳、卒業して社会に出れば、忙しいかもしれないけれど、もう大人なんだから、多少は結果は出てきてもいいんじゃないのかな??てか、出せよ、結果(笑)
興味ないならまだしも、そんだけ頑張ってまだとか、逆にヘタレレベルだぞおい。

で、期間をプラスしました、25歳~ですよ。
一般的にですよ、あくまでも、よく言われるのは、女性が25歳を境におばさんになっていくのに対して、男性は25歳くらいまではまだ子どもぽい、25歳から男性として味が出てくる年齢になるのかな、と思っています。
で、これはまた個人差ですが、男から見て、この男の人は大人の男性として参考になるな~という人はだいたい30歳を境にしてますよねって思います。
例えば僕はポルノグラフィティのファンです、10年前からだから3人の時、まだtamaさんがいた時期からバンド自体も好きだし、曲も大好きなんですね。
で、彼らの中でもポルノグラフィティハルイチさんがかっこいいなと思います。単に僕がギターを弾いているからかもしれませんが…。
ハルイチさんは正直、20代の時はなんかチャラ男っぽくて微妙だったんですが、30歳を境に、男性として磨きがかかっているように思えます。今ではもう37歳になられましたが、37歳って言ってもおじさんな感じがしないですよ。ああいうおじさんになれたらいいなって思います。
で…だいぶ脱線しましたが言いたいのは、男はこれから咲くぞ、ということです。

で、これから男性として磨きがかかるし、もちろん磨いていくんだけれど、収入も安定してくるこれからだと、一番男性のモテキって25~30歳くらいなのかな、なんて思っています。

--------------------------------------------------

で……僕はモテキがまだ1つも来てないですね;
高校から今に至って、ずっと凡打ですからね。
好きになる人なる人には彼氏がいて、なかなか別れないんですね、すごいですね。僕の生きる世界には運命の人がいないのかもしれないですね。頑張らなきゃなって…その頑張るっていう言葉もなんか嫌いだよ、なんだよ頑張るって??~って思う。

でも、行動せずに何も叶わない、早く、23才までには。だから来年の夏までには。彼女が欲しいです。
僕を気になっているような人もいなさそうですし、気にさせなきゃいけないのもあるけれど。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2011年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31