デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

笑顔だけ?

2006年10月12日 23:14

お仕事お疲れさまでした。

今日は、こんな記事を…。
『米国内で新発売された清涼飲料水ドリンク剤「コカイン」が批判を浴びながらも、若者の間で話題になっている。

キャッチフレーズは「合法的な選択」となっていて、コカインは一滴たりとも入っていないが、ネーミングから多少なりとも混入されているような錯覚を起こしそうなドリンク。その心理的効果に眼をつけドリンクコカイン発明したカービーさん。
ドリンク剤産業を分析する人々が、かなりの部分で“缶入りのスピード”や“液体コカイン”として記述しているのを見ていて、わざわざ遠回しに言い回さなくても、既に暗示されているわけだから、そのまんま『コカイン』というネーミングにしただけだよ」と言う。

アメリカ国内のメディアでは、ネーミングから子供たちにとってドラッグ誘発に繋がる恐れがあるとして大批判が展開されているが、アメリカでのドリンク消費者大学生若者ターゲットになっており「ドラッグに興味がある人は、ドラッグ混入されていない飲み物は買わないと思う」「これを飲んで一文無しになったり、ホームレスになったりなんてことはない」と支持的な意見が多い。

250mlの缶入りという点では、普通の清涼飲料水と変わりはない。カップに入れてみると、女の子が好きそうな綺麗なピンクっぽい赤い色で、匂いはドクターペッパーチェリーコーク。しかし、口に入れるとたちまち刺激が走る。喉を通ると同時に涙が出る、むせて咳がでる。炭酸が強いのだ。そればかりではない、何かが違う。
残念ながら炭酸に弱い私は一口以上口をつけることができず、エネルギー上昇についてはわからずじまいだったが、原材料を見てみると、なんとカフェインがこの1本に280mg入っているらしい。スタバのグランデコーヒーよりも多い量だ。
日本のドリンク剤もカフェインでスタミナをつけると聞いたことがあるが、「ユンケルスーパー皇帝液II」でせいぜい50mgだ。

日本で手に入る日も近いのではないだろうか?
「日本はドリンク剤、エナジードリンクマーケティング世界一だというのは知っているよ。現在、数社とコンタクトを取っている最中なんだけど、日本でも売り出したいな」というカービーさん。
クラブ好きな日本の若者には受けそうな一本だ。これがあれば、眠くなんてならずに夜通し遊べるのかもしれない。「合法ドリンク」試してみる?』

夜通し遊べるなんてかなり魅力的?!
あまり、調子に乗ると体を壊しそうで恐ろしいですね。
貴女は、興味を持ちましたか?


本日は、
笑顔」だけを見るな。
について。

よく、こんな人がいます。

彼女笑顔がすごくかわいいんだ」
「私のカレ、笑ったときがとてもステキなの」

それは、とても「危険だ」と思いますよ。

何故なら、笑顔というのは、誰でも使える武器だからです。


ファンデーションを塗れば、誰でもお肌が美しく見えますね。
グロスを塗れば、誰でも唇がツヤツヤとセクシーになるのです。


人間、笑った顔なんて、誰でも美しいはずです。

実際につきあっている最中は、どんな人でも、よく笑うでしょう。
heroが目にするカップルも殆ど、笑っています。

しかしそれが長くなったり、もしくは結婚しても同じ様に続くでしょうか。

一日のうち、笑っている時間なんて、1時間もないはずですよ。

それこそ「釣った魚にエサはやらない」と、瞬時に冷たくなる人もいるでしょうね。

もちろんそうでなくても、普通に生きていたら、仕事・家庭・子育てなど、さまざまなストレスだって出てくるのです。
ほぼ間違いなく、今よりもずっと、にこやかに微笑んでいる時間はなくなるはずですよ。

くわえて相手に対する熱い恋愛感情だって限りなく落ち着くはずですよね。
そのため、今以上に微笑んでくれる可能性はかなり減るわけです。

要するに、「相手の笑顔が好き」というのは、「化粧をしている顔が綺麗だから、スッピン美人なんだ」と思いこむのと同じ。

キャバクラ嬢ホストが店で優しくしてくれているから、結婚しても色々と尽くしてくれる人なんだ」と考えるのと一緒なのです。

まぁ、もしあなたが相手の本当の性格を知りたいのなら、相手の「不快な顔」を見ること。

泣いた顔。
怒った顔。
イライラした顔。

その顔こそが、結婚や長く恋愛したときに、相手が一日のうち23時間以上、している表情なのです。

これが耐えられるか。
キツく感じないか。

それこそが、あなたにとって、これから一緒に過ごす為に、注目すべき、一番の点なのですよ。

そして、これらを良く吟味しておくと、相手選びで後悔することは減るかもしれませんね。

これからは、そのことを意識して、今後に臨んでくださいね。

そして、あらためて思い出してみてください。

「相手の怒った顔もかわいい」
「泣いた顔も、守ってあげたくなる」
「普通に生活していて、イライラしているのを、あまり見たことない」

のなら、長いつきあいができる相手。

逆に、

「怒ったときに、ものすごく恐い」
「泣き出すと手がつけられない」
「よくイライラしていて、見ているとつらい」

のなら、とても危険ですよ。

たとえどんなに笑顔が綺麗だったりしても、それだけをもとに一緒に過ごし続けようと思うのは、あまりいい判断ではありませんね。

確り、覚えておいてくださいね。

heroお勧めするには意味があります。
それは「笑顔」には、魔力があるからです。

それこそ、どんなに怒ったり泣いたりしても、最後に一回、笑顔を見せられると、すべてを許してしまいたくなってしまうこともあるでしょう。

特に、今までの表情が、あなたにとってストレスだったら、なおさらその落差から、相手の印象が良くなることもあるはずですよ。

しかし、繰り返しになりますが、その判断は危険。

塩があることで、スイカが甘く感じるようなものです。
長い付き合いと共に、笑顔というスイカが消えたとき、残るのは、塩だけなのですから…。

就職試験の中に、圧迫面接というものがあります。
受験者がイヤがったり、答えにくいような質問をする。

この理由はもちろん、相手のストレスを抱えたときの表情を見るためです。

ストレスのない仕事なんて、ほとんど皆無。
表面的な礼儀正しい顔・笑顔だけを見ていては、そうなったときの状態が判断できないからなのですね。

とはいえ、この圧迫面接
最近はあまり行われません。

やはり受験者であっても、お客様の一人。
会社のイメージが悪くなるような対応は、あまりしたくないからでしょう。

なので、たとえ見極めるためといっても、
「わざと遅刻して怒らせる」「わざとヒドいことを言って泣かせる」
なんてことはする必要はありません。

ただ、あなたが意図せず、相手を怒らせたり、泣かせたり、イライラさせたりすることは、必ずどこかであるはずです。

そんなときにただ「悪かったな…」と思うのではなく、そのときこそ、相手の表情をハッキリ観察して、覚えておくことなのです。

その情報は、将来きっと役に立ちますよ。

幸せは、きっとそんな所から湧いてくると思います。
今は、面白くなくても、将来に向けて温めておいて何時か花開く。
そんな育て方もあるのではないでしょうか?

花開いた時には、幸せとともに満足感が押し寄せる事でしょう。

最後にこんな言葉で締めくくります。

「 私たちが愛する人々の幸福を願うのは当然である。
  だが、自分の幸福を捨ててまで、これを願うべきではない 」
         ~   バートランド・ラッセル

最後までお付き合い有り難うございました。
(☆^ー^)ノsee you

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31