デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

相手の嫌な面は?

2006年10月23日 23:12

お仕事お疲れさまでした。

今日も怒濤の様に忙しかった一日でした。

今日の記事
10月も下旬となり、山々から初冠雪の便りが届くようになった。ちょっとウンチクをたれると、「初冠雪」とは、山に降った雪がふもとの町から「初めて見えた」とき。雪が降っても、山が雲に隠れて見えなかったりすると「初冠雪」にならない。この季節、飲み会でちょっと使えるネタかも。

「8日、南ア・仙丈ヶ岳で初冠雪を観測」のニュースが! 仙丈ヶ岳は甲斐駒ヶ岳のすぐ隣の山。標高も大体同じ。午後から天気が回復して、ふもとの飯田から白いものが見えたらしい……違う、あれは雪じゃないんだ、雪じゃないんだ、行った本人が言うんだから間違いない……心の中でそう叫びながら、気象庁天気相談所に電話を掛けた。

初雪の季節に山頂全体が白っぽく見えれば、定義上、それが雪でなくても『初冠雪』ということになります」
えっ? そうなの? 霧氷でも?
「はい。山頂に人が常駐しませんので、雪かどうかは確認できないのです」

なるほど、そうなの。心の叫びは治まった。新聞報道は正しかったのだ。しかし、雪が降らずに「初冠雪」が観測されるのは、かなり珍しいことではないかと思う。残念なのは、気象庁飯田測候所が10月から無人化され、初冠雪の観測が正式なものでないらしいこと。

ちなみに「初雪」の方は、人が常駐する場所でしか観測しないため、こういうことは起こらないそうだ。と最後にもうひとつウンチクを。富士山では真夏に雪が降る。今年の8月12日にも雹(ひょう)が大量に降って「初冠雪か?」と話題になったが、よく考えると前シーズンの最後の雪なのか、今シーズンの最初の雪なのか分からない。気象庁の資料によれば、「一日の平均気温が最も高かった日」以降に降るのが初冠雪となるそうで、今年の場合は8月20日以降。富士山の今年の初冠雪は、10月7日と記録された。


本日は、
とかく長く付き合ってる相手のことって、何かと嫌な面が目についたり気になったりすると思います。

しかも嫌な面が一度気になりはじめると、それ以外の嫌な面にも目がいくようになって嫌な面ばかりしか見えなくなる。

その結果、些細なことがきっかけで大喧嘩になって、最期には別れてしまったりするケースってのはよくあるわけで…。

ですが、冷静になってよく相手を見てみる事。

嫌な面は、その相手の全体像からしてみれば、ほんの一部でしかないことに気付くはずなのです。

長く付き合って距離が近くなりすぎると、時に相手の全体像が見えなくなることがあります。
それに加えて、見慣れてしまっていたり近くに居たりすると目がいき届かないかないので、時には一歩下がって相手の全体像をもう一度見て見る事も必要です。
嫌な面だけでなく、良い面、好きな面、尊敬できる面、様々な面が見えてくるはずです。

そうしたら、あとはその相手のプラスの面を評価してやるようにするだけなのです。

貴女も改めて相手に惚れ直すし、人間関係(男女関係)ももっと親密かつ円滑になるとおもいます。

感情先走りで嫌い嫌い言って喧嘩別れすんのもいいですが、その前になんで今までその相手と自分が一緒にいたのかを、冷静に考え直してからでも遅くはないのですよ。

相手を嫌いと言う前に、その他の面を見てあげる余裕を持つことがたいせつですね。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31