デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「ぎゃあ」の顛末

2007年08月05日 04:14

「ぎゃあ」の顛末

金曜の話からしましょう。台風は過ぎましたが、天候は雨。計測地は霧。状況はよくありません。
計測実働隊は土曜が予備日としてある以上、予備日にすればいいじゃん、という見解。私も宿題が残っているのであまりやりたくありません。
幸い?偉い人は金曜の朝いません。私としては「ま、午前は中止で午後から半日かな」と思ってました。
でも、結論がでません。うちらは待機させられた挙句、散々待って結局、計測隊長?ががんばったらしく「雨天順延」になりました。半日でなくまるごと1日延期にしたようです。計測隊は万歳三唱。

ですが、事はこれではおわりません。私が昨日計測したデータの一部があまりよくありません。多分、計測地の湿度が高く、水分のせいで、計測場所がテカテカしているといいデータが出ないのです。
水というのは高いところから低いところへ流れますので、どうも下から計測したデータが、対象物体の下についた水分(水滴、というほどでもなくしけってる状態)のせいでよくないようです。
そんな折、うちの上司がやってきました。データがよくないのを見て、一度取り直す、というのと、別の計測機とのデータを合わせて精度を上げることはできないか、とか対策会議が開催。上司は中止の決定をしたにもかかわらずごり押しして午後やりたいようです。

上司がわめいて、周りが振り回されて、でも、いったん終日中止にしたのをまた戻す、というのはさすがに一緒の会社の人もいやそうでしたが、そのうち、朝の便で一緒の会社の偉い人も来て「とりあえず、現場担当の人を含めてお偉いさんで会議をしよう」となりました。
ちょうど1時ごろでしたのでホテルレストランで飯でも食いながら、という話になりました。
で、でた話が「今日の午後と明日の1日で仕事を終える」「明日と日曜の2日で仕事を終える」「明日と月曜の2日で仕事を終える」という案をだし、3番目がいろんな条件から一番よい、という方向で進める、ということになりました。

昼飯を食べ終わったら2時過ぎ。さすがに今からやるのでは効率悪すぎ、というので、最終的に「土曜と月曜に仕事、日曜に土曜の結果をまとめて月曜の作戦を練る」という案が採用されました。
その瞬間、計測隊の出張期間2日間延長が決定です。しかも金曜帰るはずだった上司も「おれも明日つきあうわ。明日の最終便に変えるわ」ということになりましたとさ。

うーん、早ければ2日で終わるといわれて来たのに。
計測は全体、というので、それに合わせてやったら「一番重要なのはここ」とか言われるし。それなら初めに言ってくれれば、そのつもりで計測したのに。
すべては後の祭り

で、金曜は、前日計測のデータ処理をして、終わりました。ただ、偉いさんが何人かいたので、夜は一緒の会社の偉いさんのおごりで「馬刺し」メインの海鮮居酒屋へ行きました。

**

日付は変わって土曜です。朝7時半に集合で計測現場に行きました。
みんな運ぶのを嫌がってた私担当の機械を担いで計測です。土曜は天気もよく、機械も順調です。
ですが、計測対象の下側についた湿気はあいかわらずです。下側からとったデータはよくありませんが、上側から取ったデータは使えそうです。なので、これでいいことにしました。

その後、他の人が担当する機材(場所が狭いので同時に複数人が計測できません)を持ち込んで作業。その間に私は計測データを処理して前述の結論を出し、それでOKとなりました。
より精度のいい機械も持ってきているので、1日延長したし、月曜にはその機械も使って駄目押ししよう、ということになりました。

夕方、うちの上司も含めてお偉いさんたちは皆様お帰りになりました。延長戦は実働隊だけなので、気楽です。今回は珍しく?お偉いさんが「長期」滞在してくれたおかげで、財布は傷みませんでしたが、精神的に疲れました。これからは財布は傷みますが?、精神的には楽…だと信じたいです。
でもうちの上司はきっと「どないなってんねん」くらい電話をかけてくるとは思いますが。

そんなわけで、夜は、地元の人お勧めラーメン専門店大黒」へ行きました。遠いので、車がないといけません。豚骨スープにんにくが入っているというものですが、味自体は豚骨の油ギラギラ、ではなく、豚骨でありながらさっぱりしています。
面はストレートで、太さも太くなく細くなく普通です。玉子もおいしく、スープまで飲み干してしまいました。車がないといけないので、誰にでもお勧めできるわけではないですが、地元の人から教わっただけあって、おいしかったです。

日曜は朝10時に集合、というわけなので、ちょっと寝坊ができます☆
まだ土曜の宿題が手付かずですが、私の仕事は目鼻がつきそうで、少し安心しました。


***
トリビア:また野球の話ですが、軽いのを1つ。ネット裏の特等席で野球を見ている人をよーく観察すると「今日たまたま来た人」なのか「よくネット裏で観戦している人」なのか簡単にわかる方法があります。
それは、バックネットファウルボールが飛んできた時、思わずよける人が「一見さん」で、全くよけない人が「ベテラン」です。
ネットがあるとわかっていても、最初のうちはついついボールが正面へ猛スピードで飛んでくると逃げるものですが、学習するとよけなくなります☆

***
というわけで、今日の画像大黒ラーメンで注文した「スペシャルラーメン」。何がスペシャルかというとチャーシューが5枚あることだそうです。
大変おいしくいただきました。ラーメンというと縮れ麺のイメージが強いですが、九州ではストレートが多いです。またこうしたさっぱり系豚骨にんにく、ってのもいいなあ、と思いました。
きっと他にもおいしい店はあるでしょうから、あくまでもご参考、ということで。
なお、地元の「ラーメン通」の人に聞いたら「黒亭」は味が落ちた、と言ってましたが、以前の味を知らない私には真偽のほどはわかりません。

このデジログへのコメント

  • BB 2007年08月05日 22:30

    後一日ですね…帰ったらお休み貰えるんですか?精神的に楽になるとヨイですね(^_^;)

  • みんきー 2007年08月05日 23:30

    BBさん、コメありがとう。
    私の作業は終わりのはずです。宿題が残ってますが。
    休みはお盆の時かな。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年08月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31