デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

☆さゆのひとりごと☆その12−今日は裏じゃないよ~

2006年05月24日 21:08

☆さゆのひとりごと☆その12−今日は裏じゃないよ~

はじめに書いておきますが、本日は裏ネタではありません。

表はもう今日の分書いてしまったので、裏に書きました。


もう一つ、書いておきます。

今日はほんとに長いです。

いつもより長いです。

読めない人はここでやめといた方がいいよ(笑)


何か、今日はとても気が抜けてしまって疲れました・・・。

早く眠くなりそうなので、早めに書いておきます。

今日はグチらせて下さい(><)

さゆは実家に帰りたくてしょうがありません。

去年の夏に、旦那のお父さんが亡くなりました。

旦那の実家には、当時はお父さんとお母さんが2人で住んでいて、

旦那は長男でしたが、親とは別に暮らしていました。

お父さんの事があったので、お母さんが一人になってしまうのはかわいそうだと、

さゆたちは去年の9月から3人で住んでいます。

お母さんは優しいし、いい人なんですけど、

ちょっと問題があって、

とても時間にルーズなことと、

『部屋を片付けられない』ことなんです。

普通のレベルならいいんだけど、

前にいたお母さんの部屋が、ごみ屋敷のように汚くて、

なかなか片付かない。

一緒に住むことになってから片付けるといっていたのに、

いまだに半分も片付いていない。(ちなみに12畳あります)

その部屋にさゆたちの部屋になる予定なのに、

さゆ旦那の部屋は、6畳の部屋一つ。

タンスも置いているので、布団2つひいたら何も置けないので、

『寝るだけの部屋』です。

あとはずっと茶の間にいるしかありません。

もうすぐ子供も産まれるのに。

当然、ごみ屋敷のように物が散乱しているわけですから、

お母さんは茶の間に寝ていることが多いです。

『それはちょっと・・・』って感じなので、

一つお母さんに寝る部屋を用意しましたが

そこもだんだんと汚くなってきています。

洋服だらけ・・・。

これからさゆはどうなっていくんだろう。

ここには住みたくないです。

しかも、いつまでも寝ていて、休みの日は12時間とか普通に寝ています。

洗い物(食器)も溜めるタイプなので、

『あと洗うから、入れておいていいよ』なんて

言ってくるけど、

言葉に甘えていたら、とんでもない量になってしまうので、

溜まらないように、食べたらすぐに洗うようにしています。

さゆには耐えられません。

さゆは、よく自分の親に『部屋をかたづけなさい』とか

よく言われていたので、

あんまりきれい好きとは言えなかったと思います。

なので、さゆは自分が一番だらしないんだと思っていましたが、

そう思っているさゆが、

『この人だらしなすぎる』

と思うんですから、とてもすごいと思います。

自分よりだらしない人がいるとは・・・。


まず、この理由が一つなんですが、

もう一つは、

『すぐ出かける』


『でかけると、ちょっとの用事でもいつまでも帰ってこない』

こと。

夕方の6時になったら普通はご飯作りますよね?

何も連絡もないので、普通に3人分のご飯を作っているときに、

メールがくることがあります。

『ごめんね、ご飯食べてくるので、(旦那と)食べててね』

とか、

送別会に呼ばれたので、行ってきます。ごはん食べててね』とか。

『もっと早く言えよ!!』って感じです。

あと、旦那に妹(働いてません)がいるんですが、

結婚していて、2歳の子供がいますが、

しょっちゅう家につれてきます。(多くて週に2,3回とか)


妹も、毎日ヒマなのか、お母さんが休みだと、夜ご飯とかをよく食べて、お風呂にも入って帰ります。

お母さんは、優しい人なので、

お風呂入ってったら?』とか

すぐすすめるので、

しょっちゅうです。

なので、すぐに食器は溜まるのに洗わない・・・。

今日は、久しぶりに

また、『家出たいなぁ・・・』

って思いました。

絶対に出れないんですけどね。

今日なんか、

さゆは実家に遊びに行きました。

旦那のお母さんから、お昼ごろメールがきました。

『車の定期健診に行ってきます』と

休みの日は、だいたいお母さんがご飯を作ってくれるのですが、

とりあえず、さゆは5時ごろ家に帰りました。

そして、

お母さんはまだ帰ってきてません。

《きっと、妹の家に行ってるんだろうな》と

思いながら、

旦那夜勤なので、ご飯を食べさせないといけないので、

ご飯を作っていました。

そしたら、もう出来上がるって時に、

7時ちょっと前でした。

メールがきました。

『さあちゃん、ごめんね!帰りに(妹)の家に寄ってました。今日(妹の旦那が)夜勤なので、夕飯食べてから、(妹の子供)と一緒に帰ります。(旦那と)食べててくださいね』

って。

『(妹の子供)と一緒に帰ります』っていうのは、

要するに、

旦那の妹と、その子供を乗せてうちに来て、泊まっていく

ってことなんです。


『はぁ???』

って感じでした。

7時ごろご飯食べてくるって

なんでもっと早くメールくれないの?

って感じでした。

食べないなら2人分だけつくるのに。

もうついていけません。


一気にやる気なくなりましたね。

旦那には、あんまりお母さんの文句は言えないし

自然と泣いてしまうこともたまにあって、

隠れて泣いていても、旦那にばれて

しまうんです。


たぶん、他の人からみたら、たいしたことはないと思うんですが、

さゆには耐えられません。

旦那に気づかれると、

『俺からお母さんに言うから!!』

って言われるけど、

お母さんに言っちゃったら、

さゆが文句言ってると思われてしまうので、

言わないでっていうんですけどね。

ゴタゴタしたくないし。


なんか、どうせ好き勝手してるんだったら、

一緒に住まない方が、

お母さんにとっては楽なんじゃないかと思うんですが・・・。

わざわざさゆに気使うこともないし。

旦那は、お母さんについて結構色々言うんで、

『早く部屋片付けろよ』とか、

『毎日でかけてんな』とか

言うので。

夜でかけると、夜中の2時とか3時とかに帰ってくるし・・・。

一緒に住まなくても同じのような気がして仕方ないんです。

さゆは、実家に帰ると自分のお母さんにいっつもグチってきます。

お母さんは黙って聞いてくれるので、

それで毎回解消してきます。

お母さんも、

『別に住んだほうがいいんじゃないの?』

って言ってます。


今日は、実家の犬写真を撮ってきました☆

ビーグルなんですが、結構お年寄りで、

すごいデブなんです(^^)

おでこにシワがありますが、

これは、この子が小さいときに、

家で飼っているネコに引っかかれて、

その後傷を縫ったので、

こんなシワができました。

だから、すぐ家の犬だと分かるんですよ(笑)

あんなとこにシワがあるので、

悲しそうな顔に見えます(^^)

切ない顔をしていますが、

今日はとても癒されました♪

これでも、すごいなつっこくて、

さゆに向かっていつも

寝っころがっておなかを出すんです☆

今日は今までで一番長かったかも・・・。

ほんと、長くてごめんなさい。

こんなに長いの呼んでくれた人いるのかなぁ??


ちなみに、旦那のお母さんはまだ帰ってきません。

明日は何時まで寝てるんだろう・・・。

疲れるなぁ・・・。

このウラログへのコメント

  • ひろ 2006年05月25日 00:02

    同居、ストレス溜まるよね。
    ちゃんと発散した方がいいですよ
    鬱積するといつか爆発しちゃうから。。。

  • ひろ 2006年05月25日 00:32

    自分はポイントがなくてメールできません(^^;
    愚痴なら聞きますよ~
    って聞く方法が無いか(^^;

  • prum 2008年10月08日 06:48

    第三者を入れて一度お母さんと穏やかに話して見るのがいいと思います。メディエーションって知ってますか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さゆ

  • メールを送信する

さゆさんの最近のウラログ

<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31