デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今やらなくていいことは…

2007年10月20日 07:17

今やらなくていいことは…

今やらなくていいことは今やらない、というのは手抜きの基本ですが、金曜はその基本に忠実な一日になってしまいました。
いくつか手をつけなければいけない仕事があり、一番忙しいのは月曜午後の会議の資料作成。
「でも、目鼻はついているし、月曜の午前でもなんとかなりそう」なんて思ってしまうと急に気合が入らなくなってしまいます。
他の仕事も「ま、タネと仕掛けは用意できたからあとは転がすだけ」なんて思うと、やっぱり「ま、今やらなくてもいっか」となってしまいます。

うちの部署の何人かが九州へ出張へ行って留守なのも、緊迫感を欠く理由のひとつです。まあ、なんだかんだ言っても回りが忙しそうにしていると「何かこっちもしないといけないかな?」という気になりますが、まわりがまったりしていると「ま、いいか」という気になってしまいます。
ああ、なんて流されやすい優柔不断な性格なんでしょう…いや、ここは、仕事にメリハリをつけるタイプ、と前向きな表現をしておきましょう…ますます性格が疑われそうです。

プロ野球は、セ・リーグ中日が連勝して有利になりました。ここはひとつ、CSには中日に勝ってもらって「リーグ優勝チームでありながら日本シリーズに出場できない最初のチーム」の栄誉をジャイアンツに授与していただきたいものです。
なんとなく、中日の戦い方のほうが余裕があるように見えます。ジャイアンツは翻弄されているような感じです。
私が思ったことは、パの方が両方とも外国人監督チーム同士で第2シリーズをやり、かなりオーソドックスな戦い方をしたのに対し、セは第1戦で落合監督が第2戦では原監督がそれぞれ先発投手に奇策を用いるといった、ウラをかくような作戦をとっているのが印象的です。
この期に及んで選手を信頼しない、というのは、いかにも日本的です。なお、こういっては何ですが、日本のサッカーチームならこうした奇策をとることも理解できます(まだ信頼できる選手の数が少ないから)。

で、爆笑オンエアバトルです。そろそろチャンピオン大会に向けて、3回オンエアの方が増えてきました。今回は特に目立ったのはなかったように思いますが、5番目の椅子が大激戦。パップコーンが滑り込みましたが、337KBということで、内容は期待してませんでした。それが意外と私の好みでびっくり。
どうも私のツボにくる芸人さんは世間とは少しズレがあるようです。

***
トリビア:ネットのついでに。昔は、会社にしろ大学にしろ役所(国立研究所を含む)にしても、インターネットは「接続実験」でした。
今でも多分当時にできたネットワークで生きているのがあると思います。
海外のサイト(2ちゃんなんかは海外サーバーがあるそうですが)からダウンロードする時も、もしかしたらとんでもない「他人の庭先」を通ってあなたのマシンにまでパケットが届いているかもしれません。
だから、自前でプロバイダ契約したりやケータイでPCサイトに接続して接続料をとられていると、自分でネット利用料を払っているようですが、実は払っている利用料は自分のPCやケータイからプロバイダ(や電話会社)までの分なんですね☆
その先は「上りも下りも同じくらいとみなして、相殺しましょう」という発想で通信料はとっていないはずです。

***
今日の画像は、久しぶりに会社の売店に行ったら「新発売」とあったので思わずかってしまったカルピスナチュラッテです。
たしかにカルピスベースはちみつレモンを加えた感じです。特別にお薦めはしませんが、思ったよりいけました。

このデジログへのコメント

  • BB 2007年10月20日 22:31

    周りが“仕事はとっとと片付けるモノ”という風潮にある為のんびりしているって事自体ありえないです>_<

  • 秋桜 2007年10月21日 08:44

    _ノ乙(、ン、)_お疲れ様です♪私は早いこと仕事でもなんでも片付けたいタイプですね

  • みんきー 2007年10月21日 09:53

    BBさん、コメありがとう。
    仕事というのは見極めが必要。早くやると便利屋になります。やらないと首。

  • みんきー 2007年10月21日 09:55

    秋桜さん、コメありがとう。
    私も昔はそうでした。締切前に仕上げてました。すると次々とお代わりがきます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31